アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、iPhoneで自分のGoogleアカウントの情報を見ていた所、Googleドライブに、2017年に共有したMP3ファイルを発見しました。
共有した覚えは無いのですが、再生してみるとちょうど2017年頃にiPhoneで聴いた事のあるアニメの曲だったので、間違えて共有しちゃってたのか。と疑問は晴れたのですが、

自分はMP3ファイルについてはあまり知識がないのですが、MP3ファイルの中にはウイルスが入ってる物も存在しているらしく、仮に今回僕が見つけたMP3ファイルにウイルスが含まれていたとしたら、
それを再生してしまった事により、ウイルスがiPhone内に侵入したという可能性はあるのでしょうか…。
再生した後不安になったのですぐ削除しました。
2017年から今までの約6年間ずっと持っていて、
特にiPhoneには変な挙動や個人情報の漏えいなどは無かったので大丈夫だろうと思う反面、持ってるだけなら大丈夫でも、今回の場合、再生してしまった(中身を開けてしまった?)ので、そうなると話が変わって来るんじゃないかという不安に襲われています…。
iPhoneがセキュリティに非常に強いのは存じていますが正直結構不安です。
長くなりましたが、とりあえず聞きたいのは、
「MP3ファイルは、長年持ってて何も異常なければその時点でウイルスの可能性は無いのか?それとも、持ってるだけなら大丈夫でも再生してしまったらまずいのか?そもそも、再生する=ファイルを開いた という解釈は正しいのか?」です。
今軽くですがパニックになってるので、まともな説明が出来てるか分かりませんが、詳しい方どうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

特に何もありません。

• 0

iPhoneはどちらかというとセキュリティ弱いですね。

mp3などから感染する場合は脆弱性というのですが、今現在でも悪意のあるサイトを開いてしまうと入力していないのにIDとパスワードが抜かれてしまうという脆弱性問題があり乗っ取り、不正な買い物等の被害が懸念されています。

ただmp3の古いファイルであれば、今現在で明らかになっている脆弱性はありませんので、特に気にしなくても大丈夫かなと思います。
    • 0