dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

年を取ってから性格悪くなったり、
(私の友人S氏みたいな)性格も頭も良くて努力家で優秀な若者を妬むようになったなら、それこそ人として終わりですよね?

彼も自分も一応気を付けないとと思い、
普段は仕事を真面目にする他、
時間外や休日はやはり、主な趣味は様々な本や新聞記事を読書したり、他は書道や色々な資格の勉強や、運動、筋トレや水泳とかのスポーツ、空手やキックボクシング等の武道の稽古等をしたり、

サブの趣味なら嗜む程度にドラマ鑑賞や映画鑑賞やカラオケ、ボーリング等を楽しんだりして過ごすようにしています。


やっぱり、いつまでもいい年こいてアニメやゲームやパチンコや、飲み屋でのエロ話や、愚痴や、勤勉で優しくて優秀な他人の悪口や揚げ足等、
20代になっても30代になっても空いた時間にそんな事ばかりして過ごすから、
年を取ってから優秀な若者を妬んで揚げ足録ったり中傷するようになるのではないか?
と私は思いますが如何でしょうか?

A 回答 (6件)

あなたもその友人も性格が悪いと言えます。


いや、むしろあなたの方が歪んでいるかと。

性格が悪くなることとアニメやゲームやパチンコするのは別です。

逆に言えば、その友人はあなたのように趣味で差別することがないわけです。

アニメ文化やゲームは日本産業を支える重要な架け橋ですし、パチンコは収入の少ないアニメーターや声優、イベント業者にしっかりした報酬を与える存在でもあります(パチンコ営業は1回で数十万円を報酬として支払うことでも有名です)
    • good
    • 3

老人がひがみっぽくなるのは孤独だからですよ。


優秀な若者の足を引っ張る老人?には心当たりがありません。
無能な若者にうるさい口出すのは老害の一面もあるものの、妬みで足引っ張ってるわけではないと思いますよ。
    • good
    • 1

夢もやりがいも家庭も子供も高給も


安定した職もレクサスも持っているのに
なぜそれ以上望むのか
    • good
    • 1

私は希望にあふれた若い男が妬ましくてしかたありません


自分が欲しいものをすべて持っていてまだ搾取するからです
大嫌いです
    • good
    • 1

俺も若い頃そんな事思ってたなあ、能力が低いくせに人として能力や人間性、全てにおいてパーフェクトと自信満々だったなあ、ああ恥ずかしい


君の質問見てると若い時の自分を思いだしたよ、結局人間似たような事を繰り返していくもんだなあ
君も年を取れば分かるよ
    • good
    • 1

更年期障害じゃないですかね?


男性でも生殖機能が減退するとイライラしやすくなります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A