プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows10のPCを他人に譲るのですが、自分が購入した時、ローカルアカウント名(管理者)を自分の名前(英字)にしました。譲る相手は男性なので、立ち上げた時「ようこそ○○○」の名前を譲る相手の名前に変更したいのです。設定→アカウントで変更はできますが、C\ユーザーフォルダのユーザーフォルダ名は変わらないと聞きました。またユーザーフォルダ名を安易の帰ると、不都合が起きるとも聞きます。購入時に設定した自分のアカウントで、officeやadobeのweb-premiamのソフトを購入して入れてあります。フォルダ名まで変えた時、これらに不都合が起きないか教えてください。
ローカルアカウント名だけを変更し、ユーザーフォルダ名をそのままに出来るかも教えてください。
現在のソフトを使わせてあげたいので、初期化はしたくないのです。

質問者からの補足コメント

• 早速回答ありがとうございました、
    ユーザーフォルダ名は、何もせず私のままて良いのでしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/29 20:50

A 回答 (4件)

フォルダの名前は変更出来ませんので、ローカルアカウントを作り直すか諦めてください、

設定→アカウントでの名前変更だけでログイン時の名前は変わります。

気になるのはアカウントをそのまま渡す事で、これにはアプリ購入時のカード情報や、個人情報、各サイトのパスワード等も含まれています。

アカウントごと渡してしまうとそ譲られた人が何か買い物をしようとした時に意図せず前のアプリ購入時に使ったカードから引き落としされてしまったり、
サイトにあなたのアカウントでログインされてしまったりします。
この状態では譲られた人が不正アクセス禁止法にも引っかかってしまいますので、
やはり初期化した方が安全かなとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明して下さって、よく分かりました。
結構難しい事なのですね。よく考えてみます。
感謝いたします、ありがとうございました、

中古PCの店ってアカウントを作っているけども、Userとかの無難な適当なアカウントを作っていたりする

https://support.microsoft.com/ja-jp/windows/wind …

パスワードなしとか、パスワードもuserとかって通知したりして分かりやすいものにしていたりする。

>C\ユーザーフォルダのユーザーフォルダ名は変わらないと聞きました。

C:\user以下にあるフォルダーのこと?
それなら、1度作成したアカウント名は、そのアカウントを削除するまでは、そのままだね。

>フォルダ名まで変えた時、これらに不都合が起きないか教えてください。

MS Officeなら、別アカウントでもPCに対してのライセンスですから、そのままライセンスを譲渡するなら問題はない。
本来は、各ユーザ毎に別々に利用するものですからね・・・
そもそも、別アカウントだと動作しないとか不都合が出るような終わったシステムにはなっていないよ。
今では、別アカウントだと不都合が出るってバグってレベルだから。

Microsoft 365なら、そもそも、実質的に他人にライセンスを譲渡できない

Adobeも現在では、サブスクになっているから、他人にライセンス期間を譲渡とかできないよ
    • 0
この回答へのお礼

色々なこと詳しく説明して下さって感謝です。
名前の変更ってややこしいのですね。
今あるソフト類はそのまま使えるようにして
譲ってあげようと思ったのです。
でも、立ち上げた時「ようこそ」に自分の名前が出るのはイヤだったのです。

ユーザーアカウントを削除すれば、アカウントに紐づくフォルダなどは削除されます

• 0
この回答へのお礼

詳しく説明して頂き感謝いたします。
ありがとうございました。

管理者アカウントを作成して

あなたのアカウントを削除すればいい話では?

アカウントを使いまわそうとするから話がややこしいので
管理者アカウントを独立させて、貴方個人のアカウントは消す

譲った相手が自分用のアカウントを作っても良いし、管理者アカウントで使っても構わない
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

少しPCの知識が増えました。
ありがとうございました