アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ユニットバスの排水溝の髪の毛や石鹸のカスなど掃除したいです。水が溜まっていてパイプマンが使えないと思うのでわかりません。パイプマンのように簡単に掃除の方法を教えて下さい!

「ユニットバスの排水溝の掃除はどうやってし」の質問画像

A 回答 (5件)

黒い配管は外せないのでしょうか。


それを外せば
白い部分が外せるんじゃないのかしら?
分解できそうな気がするんですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。分解できても水が溜まっていて、パイプマンの様に簡単き掃除できなくて、掃除の仕方がわからないのです

お礼日時:2023/11/04 13:02

No.2です。

コメントありがとうございました。

排水溝の奥の水は、私の自宅マンションのユニットバスの排水溝も同様に溜まっています。おそらくトイレの封水(便器の奥に溜まっている水)と同様に、匂いなどを戻さないためにそういう仕組みになっていると思いますけど。正確には違う理由かもしれませんが。


率直な回答をすると、画像の状態で、アマゾンで買った「オマヒット パイプクリーナー ワイヤー 排水溝 …業務用清掃ブラシ (5m)」を使いました。ベストセラー一位なので信頼して。使い方は絵の説明もありますが、わからなければ…

【商品名や型番をYOUTUBEで検索する】

と解説動画などが見つかったりします。また、排水パイプの洗浄剤は、画像の状態のまま「茂木和哉 つまり・ヌメリ解消 超強力 排水パイプクリーナー 500g (99.99%除菌) へばりつく高密着ジェル」を使いました。ボトルの背面に適量が記載してあります。

数年前に、一度排水溝が髪の毛で詰まったことがあって、その際にマンションが契約している業者さんに来てもらって、この液体洗浄剤を使ってもいいかと尋ねたところ「曲がりくねった排水管ではないから、特に使わなくてもいい」と言われたのですが、テレビ通販でも紹介されていた薬剤と髪の毛が溶ける洗浄成分の割合が同じで価格は割安だったので購入して使いました。


基本的には、ご質問文の画像の状態でいろいろと対応したりしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそありがとうございます。ブラシや洗剤がわからなかったので時間もなく教えて頂きありがとうございます!水が入っている所をどうしたらいいのかまた検索してみます

お礼日時:2023/10/31 18:37

水が溜まっている(床下の配管から周期が上がってくるのを防ぐために常に水が溜まっている構造を配管トラップと言い、溜まっている水を封水といいます)状態に、それを以て希釈されることを前提にした高濃度の配管洗浄剤も市販されていますし、その「水で薄まる=効果が落ちる」ことを心配されているなら、見える水だけでも吸い取れば良いのかと。



簡単なのは金魚鉢などのブクブクに使用されるチューブを長めに使用し口で吸い上げる。(ホームセンターのペットコーナーに普通に市販されています)
短いとすぐに口に届き吸い込んでしまい兼ねません。長いほど口に来るまでを目視しやすいですし吸い上げる量もはかどります。
色付きや太すぎるホースですと、うまく吸い上げられなかったり、吸い上げ量が確認しにくかったり苦労されるかと。
水気のない中に洗浄剤を流し込む、噴霧すれば濃度も保持しやすく、洗浄効果もより期待出来ますね?

床下の配管まで汚れを落とし詰まりを防止したいというならまだしも、見える範囲だけのお掃除であれば、使い古しの歯ブラシ1本で十分かと思いますし、写真ではきれいにされているように見えますけど?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。画像はまだ使用していない時のです。配管トラップと言い、溜まっている水を封水というのは知りませんでした。水の取り方がわからなくて、歯ブラシでキレイになるとは思えなくて…近くにホームセンターや100均もなくて…

お礼日時:2023/10/31 18:33

私は都内在住47歳男性です。

清掃用具はネット通販で買ったりしましたけど。ご質問者さんの場合は、画像を拝見したところきれいに掃除されている感じなので、軽く掃除するくらいで良いと思いますけど。

私の場合、まず排水溝の中のゴミや髪の毛などをワイヤー式の家庭で使える 業務用清掃ブラシで取った後に、排水パイプクリーナーという粘着性のある液体の洗剤を説明書きに合った量を注いで清掃しています。髪の毛も溶かすようなやつですけど。テレビ通販でも紹介されていたりします。


あとは、うちの浴室の排水溝は洗面台の下にあって、備え付けの網目状のステンレス製の蓋がかぶせてあったのですが、ご質問文の画像の状態のところに、


【銅製のユニットバス用ヘアキャッチャー】


を設置して、浴槽内から排水溝に流れ出る髪の毛もキャッチするようにしています。銅製なので置くだけで抗菌効果を期待できるというものですけど。髪の毛などがたまったら取手を掴んでそのままごみをポイッと捨てるだけで済むので。


できるだけ髪の毛なども流れていかないように、浴槽内、排水溝にキャッチする商品を設置しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。画像はまだ使用していない時のです。ワイヤー式の家庭で使える 業務用清掃ブラシの使い方がわかりません。
でもパイプクリーナーは水が入っていても使えるのですね!

お礼日時:2023/10/30 10:28

指を射し込んだり、歯ブラシ、細長い針金つきの百円ショップのブラシで清掃出来ませんか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。パイプではなくパイプの先の水が溜まってる所の掃除がわからないのです。書き方が悪くすみません

お礼日時:2023/10/30 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A