3年ほど前に購入した、バイオノートです。
去年あたりから、たまにあったんですが、最近はほぼつねに
画面が歪みます。
ザーっと線がはいることもあれば、画像がギュっと縮むこともあり、
読み取れなくなってしまいます。
で、たまたまやってみたら、画面を1)強くたたく、2)強くおさえる、
で、応急措置はできます。が、これじゃパソコンに良くないというのは
あたしでもわかるきがします。
これは自分で治せるのでしょうか?
それとも、修理にださないとだめですか?
それとも、寿命なんですか?(だったら短すぎます・・・)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

y13pさん、こんにちは。


ご投稿のご質問内容について、この質問箱でご回答申し上げた
内容とほぼ同一の現象とお見受けします。
下記参考URLを参考にされてはと思います。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=134106
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=135467

まず、修理となると思いますが、今、ディスプレイは価格的にも
安くこなれていますので、修理代との見合いでご購入の検討を
されてもよいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おしえてもらったとこ、みてみました。
あたしは知識がないので、とりあえず電気屋さんにもっていって
みてもらいます。金額によってかんがえることにします。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/09/17 18:12

ノートパソコンの場合、ディスプレイを折り畳むので、ヒンジ部分の配線に負荷が掛かって断線しかかりになったりします。


またディスプレイ自体も薄いですから、捻りを加えたりすると、液晶内部での断線しかかりも発生します。

結論としては、液晶画面の交換になるでしょう。
おそらくTFT液晶でしょうから、修理費用は7~10万円はすると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほう。10万。。。ちょっと悩む価格です。
しかし、ほかの機能に問題もないみたいだし、
買い換えるのも(パソコンが)かわいそうなので、
まず電気やさんで相談してみます。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/09/17 18:18

よくあるのがディスプレイ部を開閉してその現象が直るようだとコネクタ部の接触不良や故障が考えられます.でも質問内容はディスプレイを直接応急処置してますので液晶の故障の可能性が高そうですね.


コネクタの接触不良でしたらご自分でやられる方もいますが,保証期間内ですと保証がされなくなりますのでメーカに頼むのが一番だと思います.すでに切れていると思いますが,原因がこうであろうの範囲ですし・・・.
あと液晶交換となると,PCがもう一台買える見積になる可能性が大きいです.
寿命ですか?難しいですが,性能の良いPCが昔にくらべ安価になっている現状ですのでその分,信頼性が落ちているような気はしますね.
よく故障するのが買ったばっかりの初期不良,半年,1年,3年,etcと言った感じでなりますね.1年過ぎて保証期間が切れたと思ったとき狙ったように壊れるのがすごく不思議に私も思うところはあります.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あたしのパソコンは購入してから3年くらいですが、
以前はかなりの長時間酷使したこともあり、
また機能はぜんぜん利用してないけど、画像が
かなりあったり、かなり重かったりするので、
負担は大きいきがします。
とりあえず、電気やさんで、みてもらうことにします。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/09/17 18:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q画面の設定以外で文字の大きさを変更したい場合

こんばんは。WinXPを使っています。
画面のプロパティーから解像度を変更しても、文字の大きさが大きく感じます。WinXPの画面の設定から文字の大きさを変更する場合は解像度を変更しればいいと思うのですが、それでも小さくならない場合はどのようにして文字を小さくする事ができるでしょうか?

Aベストアンサー

解像度以外の手段では
画面のプロパティ→「デザイン」タブ→詳細設定
で、アクティブタイトルバー、パレットタイトル、ヒント、メッセージボックス、メニュー、選択項目、非アクティブタイトルバーの文字の大きさをポイント単位で変更できます。

ブラウザの文字の大きさなら、ブラウズの最中にマウスのスクロールボタンをCtrlボタンを押しながらグリグリすると5段階に変更できます。

ExcelやWordでしたら、ツール→オプション→全般タブから標準の文字の大きさをポイント単位で変更できます。

QパソコンのHDDがザーという音を発します。

NECのデスクトップPCを3年半使用しており、近年動作が遅くなっています。
経年劣化と認識しておりますが、最近は、連続30分程度の使用で、HDDがザーという音を発するようになりました。
どこかに異常があると思われますが、部品の交換などで簡単に治せるものであれば方法を教えてください。

Aベストアンサー

気になるのは室温で、もしかしたらハードディスクでなく
冷却ファンではないかと思うのですが
実験できるのでしたら音が始まったら部屋の温度を下げてみるとか
私の組み立てたPCの冷却ファンは5ヶ月ただずに
音がうるさくなり始めます
(我が家のほこりが多いとも思われますが)

Q「新しいウィンドウで開く」で開く画面の大きさの変更の仕方を教えて下さい。

 恐れ入ります。初歩的な質問で済みません。
検索結果などがたくさん出て、それら一つ一つを右クリックで「新しいウィンドウで開く」をクリックし表示される画面の大きさを変更するにはどうしたら良いのでしょうか?
 ちなみに今は画面の中央に小さく表示されるのですが、目一杯の大きさに変更したいのです。
どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>検索結果などがたくさん出て

タブブラウザを使った方がいいかな~と思います。

IEだと仰る様に一つ一つを右クリックで「新しいウィンドウで開く」をクリック
するのも面倒ですし、下におろすのも面倒です。

タブブラウザなら、画面がウインドウだらけになるうっとうしさも無いですし、
ポップアップも制御できます。

画面の切り替えもタブをクリックするだけですし、たくさんひらいた
ページをまとめて閉じることもできます。

ご存知でしたら失礼しました。

Qプー・・プー・・っとパソコンを立ち上げて一定時間ピープ音みたいのがなっ

プー・・プー・・っとパソコンを立ち上げて一定時間ピープ音みたいのがなっています。
パソコンの立ち上がりもウォーとすごい音が出る場合もあります。

ピープ音がなっている最中に電源を落とそうとした事が一度あったのですが、
「何かが作動していません」のようなメッセージが出てました。

パソコン修理に出す前に把握できたらと思ったのですが、どこかの故障でしょうか?

Aベストアンサー

 突然ですが、 立ち上げ直後に発する音は「ビープ音」といわれる物です。ビープ音とは、PCの部品(マザーボード)が各部品が正常に動作している・していない 等と言ったPCの状態を簡易に表すのがビープ音だといえると思います。

 http://www.redout.net/data/bios.html ←BIOS 警告音一覧

 上記のURLにあるように、ビープ音は様々なPCの不調を訴えるシグナルとなります。 あなたのPCから どんな間隔でビープ音が鳴っていますか? 例「ピーピッ」「ピッピッ」 

 PCの部品をかえる・掃除した直後 意外にビープ音が鳴る場合 部品の故障の可能性が高いと思います。
 ただ、部品がホコリまみれで正常に認識できい場合 や PCの誤作動により部品の設定が狂ったりすることにより PCが正常に起動せずビープ音のエラーが発生すると言う可能性もあります。

 まず、ビープ音の間隔・種類 についてわかれば大まかな 原因の特定ができます。 もしよければ、「BIOS警告一覧」(URL)を参照し何のエラーか 追記してもらえれば・・・ 

 不明な点があれば補足お願いします。

 突然ですが、 立ち上げ直後に発する音は「ビープ音」といわれる物です。ビープ音とは、PCの部品(マザーボード)が各部品が正常に動作している・していない 等と言ったPCの状態を簡易に表すのがビープ音だといえると思います。

 http://www.redout.net/data/bios.html ←BIOS 警告音一覧

 上記のURLにあるように、ビープ音は様々なPCの不調を訴えるシグナルとなります。 あなたのPCから どんな間隔でビープ音が鳴っていますか? 例「ピーピッ」「ピッピッ」 

 PCの部品をかえる・掃除し...続きを読む

QOutlookメールで、画面の文字の大きさを変更するには、どうしたらよ

Outlookメールで、画面の文字の大きさを変更するには、どうしたらよいのですか。

Aベストアンサー

画面の文字の大きさは、
[表示] メニュー → [現在のビュー] → [現在のビューの編集] →
[その他の設定] と [自動書式] の項目でそれぞれフォントの大きさが変更できます。
また、送信メールとテキスト形式の受信メールのフォントの大きさは、
[ツール] メニュー → [メール形式] タブ → [ひな形およびフォント] → [ひな形] タブでそれぞれ変更できます。

Qキーボードをたたいても全然反応しなくなりました。パソコンはレッツノート

キーボードをたたいても全然反応しなくなりました。パソコンはレッツノートCF-R8です。どこか変なキーを押したためでしょうか。解除する方法はありませんでしょうか。

Aベストアンサー

USB接続キーボード(1000円~)を繋いで代用

「コントロールパネル」「システム」「ハードウェア」「デバイスマネージャ」でドライバに!?などの黄色のマークはついていませんか?(デバイス右クリック「プロパティ」「ドライバ」「削除」再起動でWindows汎用ドライバが再生成されて正常になるかも?)

単にフリーズ(メモリー不足などで)していると言うことはありませんか?(マウスも動かない、作業が何もできない)例えばOSがVistaでメモリー1GBの場合、OSを起動するだけでメモリー1GB近く消費しますから他の作業はあまりできないはず。

ウィルスだけでなくスパイウェア・アドウェア・マルウェアが感染しデスクトップ画面を改変するものがありますが、セキュリティ対策はしていますか?

Q最初に表示されるIEの画面の大きさは、変更可能?

こんにちは、みなさん。

インターネットを見る時に、最初に表示される、インターネットエクスプローラーの
画面の大きさは変更できますか??

変更できるなら、どんなやり方ですか??

ご存知の方、いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

IEを起動して始めに表示される画面(ホームページ)の状態で操作します。
マウスを使って表示させたい大きさにIEの全体のウィンドウを変更します。
任意の大きさと位置が決まったら「Shiftキー」を押しながら閉じるボタンをクリックしてIEを終了させます。

※Shiftキーでうまくいかない場合はShiftキーの替わりにCtrlキーを使って試してみてください
※大きさを決めるときは、いつも始めに開いたページでウィドウの大きさ・位置を決めるのがコツです
※IEにい限らず、エクスプローラも同じ要領で変更できます

Qwindows それとも mac??

パソコン素人です。
クリエイティブな仕事に就くのが夢なのですが、
仕事で使うとしたら、windowsとmacどちらが良いのでしょうか??
家電量販店で聞くと、適当な案内で高額商品を売りつけられそうで、
漠然とした質問で申し訳ありませんが、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

MacとWindowsの両方を使用しています。使いやすいのは、圧倒的にMacです。パソコンの初心者は最初、ケータイに比べてあまりに煩雑な約束事にうんざりして挫折しがちですが、Macはその点、直感で操作できる部分が多いので、最初の難関を比較的に容易に突破しやすい。

ビジネスで使用するなら、いずれWindows機も必要になると思いますが、Macでパソコンに慣れておけば、Windowsに転向したあとも経験が役に立ちます。Macには悪質なマルウェアが少ないことも、防御法の知識が乏しい初心者にとって有利な点です。

Macの不利な点は、同水準のWindows機に比べて5割は高価なこと、機種の選択肢が乏しいこと、使い物になるフリーソフトがほとんどないこと、購入後も小刻みのバージョンアップで継続的にカネをセビられること(WindowsのSP相当のアップデートが有償なんだからアキれる)などです。

MS OfficeはMac版もありますが、高価で不安定でしかも重いことで有名。iWorksという安くて使いやすいオフィス・スートはありますが、Windows機とは互換性がありません。

ノート型をご希望なら見当違いのアドバイスですが、当面はもっとも廉価なMac mini(最近かなりハイスペック化されました)と汎用型ディスプレイ、キーボード、マウスを購入し、パソコンに慣れた時点でWindows機の本体のみ購入して移行する、というのが、もっとも妥当な方法ではないかと思います。

MacとWindowsの両方を使用しています。使いやすいのは、圧倒的にMacです。パソコンの初心者は最初、ケータイに比べてあまりに煩雑な約束事にうんざりして挫折しがちですが、Macはその点、直感で操作できる部分が多いので、最初の難関を比較的に容易に突破しやすい。

ビジネスで使用するなら、いずれWindows機も必要になると思いますが、Macでパソコンに慣れておけば、Windowsに転向したあとも経験が役に立ちます。Macには悪質なマルウェアが少ないことも、防御法の知識が乏しい初心者にとって有利な点です。

...続きを読む

Qようこそ画面アイコン大きさ変更

ようこそ画面でアイコンの大きさを変更したいのですが、どのようにしたらよいでしょうか、
ちなみに以下のレジストリー変更ではダメでした。
HKE_CURRENT_USER→desktoptop→logpixelsで数値の値を変える

Aベストアンサー

変えられないと思います。

QPCが悪い?それともバッテリの不良?

親父が知人からノートPC(FMV.BIBLONE3/45LK)をもらったまでは、良かったのですが
バッデリがすぐに無くなるから。(充電は、出来る)
新しくバッテリを購入し装着電源入らず...充電入らず...
クレーム.交換→2個目、装着!起動!20分遊ぶバッテリ残量殆んど減らず→メーカーにOKの連絡→PCをOFF→
飯と風呂→PCをON→....起動せず→ACで起動し充電
→入らず.....。悪いのは、PC?バッテリ?
解る方お願いします。(OKの連絡した以上返品は無理かな?)

Aベストアンサー

バッテリと本体の電極の接触具合が悪いんじゃないかな?
バッテリのガタツキとか微妙な浮きとかは目視できませんか?
電極部分にホコリとかの汚れや位置の乱れとかはありません?

OKの連絡してもまだ対応はしてくれるんじゃないかな、
通常の修理なんかだとたいていは90日間は無償対応になるはずだから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報