dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エンジンブレーキはうざいですか?
私ではないですがブレーキランプ無しの減速で煽り運転で通報されたそうですが…
エンジンブレーキを使うと燃料カットがかかるのでガソリン節約のために積極的にエンジンブレーキをかけています。
ついでに、ブレーキを踏み続けると足がつかれるのでDレンジでサイドブレーキをかけて信号待ちをするのは後続車から何か思われますか?ちょっとでもイレギュラーな事をするとトラブルの原因になりますか?Dレンジでサイドブレーキは車を痛めますか?CVTの車です。

2~3分待つときはエンジンを切っています。
ギアをPに入れてエンジンをカット。
キーをOFFにすると、夜間でも灯火類が消えるので後続車の接近に気づいたら事故防止のためにハザードを付けて知らせています。
青信号になったり踏切が開いたら、慌てずにエンジンを始動してPからDへシフトチェンジをして左右を確かめて発進させます。この間に10秒もかかりません!後続車は何分も信号待ちをしていて前の車が発進の準備を始めているのにクラクションを鳴らしたり車間を詰めて煽ってくるんですかね?

前方黄色信号確認!ギアをNに入れてエンジンをカットして惰性走行をして燃料節約この動作は故障の原因になったりしますか?エンジンを切って惰性で転がしているので思ったりより手前で停止してしまって、もう少し前に行きたいけどエンジンをかけるとガソリンが勿体なくて…。別に5メートル10メートル手前で信号待ちをしていても停止線を越えていなければいいですけどね。

今私は経済力が無いのでガソリンの一滴は血の一滴です。
一円一銭大切です。
人を乗せてあげているのに同乗者は乗せてもらっている分際でするなやめろという事をわざとして、文句や失礼発言を延々と繰り返すので「えータイヤが減る!ガソリンが勿体ないから降りろ!」などと言うと同乗者に逆ギレされます。
乗せてもらって当然だと思っているから腹を立てるのでしょうね!横柄です!
免許取得以来十数年ドライブの楽しい思い出は一度もありませんね。
人を乗せるとトラブル発生確率150%です。尽くろくな覚えがありません。
発進とブレーキがワンテンポ遅いとか、せまいすれ違いや対向車がバックを拒む、駐車で少し待たせたとか車の運転はリスクとデメリットしかないので、私はすべての危険負担をしてタダで人を乗せるほどの聖人ではありません。
バック中に停止することぐらいいくらでもありますよね、バックモニターの画面が接触不良で消えたので時速一キロバックに非常停止ブレーキをかけたら、私のバック駐車を煽って異常接近していた車が衝突しそうになって逆ギレして目の前に停めて窓を開けて睨んできました。逆ギレもいい所です。

A 回答 (8件)

エンジンブレーキは、坂道を下るときなど、必要な時には使うべきですね。

でも、ブレーキを軽く踏んで、ブレーキランプで知らせるのは、最低限のエチケットです。また、燃費向上効果などありませんよ。

運転中にエンジン切って、パーキングプレーキにハザード?ありえません。違法行為です。それに、エンジン止めて、再スタートしたら余計にガソリンかかりますから、まったく無意味な行動です。

ニュートラルで走行など安定性をかくし、手前で止めたら交通渋滞のもとです。

安全運転とは、周りとどう協調するかであり、あなたの考えで決まることではありません。不文律、マナーも含めて、守るものです。くだらん思い込みで、ガソリン無駄にしているのに、あなたは節約したと思っているのは、痛い自己満足です。周りに迷惑かけるなら、車などのらず、公共交通機関で移動してください。
    • 4

>エンジンブレーキはうざいですか?

>私ではないですがブレーキランプ無しの減速で煽り運転で通報されたそうですが…

質問に関しては
マニュアル車なら特に普通に多様するし、EVでも回生ブレーキが働くのでブレーキランプが点くか否かは判りませんが普通にある事です。
皆さんの回答同様に適切な車間距離を取ってない後続車に非は有るかと思います。
前ががら空きの状態でブレーキを多用する事が煽りであってそれ以外は警察だって相手にしないかと思います。
    • 4

個人的には、エンジンブレーキを多様する方がよいかな・・・

中には、すぐにブレーキを踏む人がいるので、個人的には、ブレーキを踏むを多様する人の方がうざいかな・・・
前の車に近づいて、近くなったらすぐにブレーキを踏む。そんな運転をしている人がいるから、その後についていると、うざい・・・
ついつい、それにつられてブレーキを踏みそうになりますからね・・・
    • 4

>エンジンブレーキはうざいですか?

私は、エンジンブレーキは基本だと思っているからね・・・
モーターのみで走行する電気自動車やe-powerってアクセスペダルを離すと強力なエンジンブレーキがかかるからね・・・
エンジンブレーキがうざいって思っているなら、逆に車間距離が近すぎるのでは?と思う

>ブレーキを踏み続けると足がつかれるのでDレンジでサイドブレーキをかけて信号待ちをするのは後続車から何か思われますか?

Dのままサイドって電動パーキングブレーキなら、それでよいかもしれない。
でも、それでなければDだと前へすすむ力がありますから、あまりよくはないかも・・・
駅の近くの踏切とかって長いことがあるので、私は、NかPに入れてサイドブレーキを使いますけどもね・・・ Pだと面倒だからNにしちゃうw

>2~3分待つときはエンジンを切っています

駐車ならいいでしょう。
3分程度でも、車から降りるときは、私はエンジンを切りますからね・・・(単純に癖ですがw)
でも、信号待ちとか踏切待ちって運転中だからね・・・

>夜間でも灯火類が消えるので後続車の接近に気づいたら事故防止のためにハザードを付けて知らせています。

もし、夜間で路上でやっているなら、ダメだよ。道路交通法違反。
昔は、ダメだがやっている人はいた。でも、今の時代的にはダメですからね・・・

夜間だと、信号待ちでも走行中ですからライトを点灯しなければなりませんから。
ハザードだと、停車中の車か間違うことがあるから。
夜間なら、ライトをつけましょう。エンジンを切ってもアクセサリーとかのライトなりが動くモードはあるよ。
ブレーキを踏まないでスイッチをONにすればよいけどもね・・・

>青信号になったり踏切が開いたら、慌てずにエンジンを始動してPからDへシフトチェンジをして左右を確かめて発進させます。

PよりNのが楽w

>別に5メートル10メートル手前で信号待ちをしていても停止線を越えていなければいいですけどね。

10m手前だと、信号待ちではなく、停車って思いますけどもね・・・
5m手前は少し怪しいかな・・・
    • 4

すべてに回答することは難しいと思うのでいくつか書かせていただきます。

経済的なことを考え、車両の機能能力に従って運転されているかと思いますが、ブレーキを踏むことでブレーキランプを点灯させることで、周りの人にブレーキを踏んだということを知らせることになり、それが危険回避につながるかと思います。
エンジンブレーキなどで減速している最中であっても、ブレーキパッドが減らない程度にブレーキペダルを踏むという方法をとることもあります。
特に高速などで渋滞が先に見え原則始めた際には、ブレーキランプというよりハザードランプでアピールし、後続車が同様のことをするか、後続車が近くなったらハザードをやめるということをしますね。

サイドブレーキによる減速は、お勧めしません。ブレーキランプの点灯をしないでの減速となり、後続車は目視で減速を確認できるまでタイムラグが大きくなります。当然、経済的な運転によるものか、悪意を持ったものなのかわかりませんし、そういった経済的な運転というのが一般的ではないので悪意ととらえがちになり、不要なトラブルになりかねませんね。

そもそもが運転はお互いにお互いを気にしつつでなければ、不要なトラブルとなるものです。

ガソリンは血の一滴などといっても、ガソリンを節約したために大きな交通事故となれば、それどころの話ではないでしょう。相手が無保険無職であれば、自分の保険の対応となり、自分の保険の補償が手厚くないものにしていれば、その分自腹を切ることにもなるでしょう。

必要以上の文句ともいえる発言をする人は、乗せなければよいだけです。
ただ、必要以上の節約の運転をしているのですから、その点をつつかれたくなければ、節約の運転をしていることを理解したうえで同情しないのであれば乗せないという条件をつければよいのではないですかね。

あなたのようなケースはわかりませんが、こちらの都合が周りに見えないことでのトラブルが多いことで、<お先にどうぞ><じいじが運転しています><赤ちゃんが載っています><ペーパードライバーです>などといった表示を車にして運転される人も少なくありません。

世の中せっかちであったり、急いでいる人もいます。たかが○○秒と考えていても、それすら惜しいと考えてあなたの車の後ろにいるかもしれません。
生死をさまよう子や妻、両親の元へ1秒でも早く駆け付けようと考えている人もいるかもしれません。
そういうことを踏まえて、円滑でスムーズな走行を心がけてください。
    • 4
この回答へのお礼

信号待ちや踏切などでフットブレーキ通常の停止をしてから、フットブレーキを踏み続けるのは足がつかれるのでサイドブレーキを引いてフットブレーキを離しています。発進するときはサイドブレーキを下ろします。

経済性のことはわかりませんが 

EV車では ガソリン車と比して エネルギーが早くなくなるので 
速度を落としたり
先に行ってもらったり
エンジンブレーキの利用は勿論
下りはニュートラルにしてエネルギーを少しアップさせます
カーナビは信用しないでアップダウンの少ない道を選んだりして
エネルギーを第一に考えます。でも電車に乗っているような音で快適・静か
すぎて また 冬はお尻を温めたり 夏は送風だけで エアコンは使えないです!でも京都は無料で電気エネルギーを入れさしてくれる所あるのは助かる!だから7年も乗ってこれました!
    • 4

>一円一銭大切です。

小銭に節約しているつもりで、大損している典型的パターンですね。

車に乗らないほうがよほど節約になると思いますが。
    • 4

いろいろ長いので、「エンジンブレーキはうざいですか?」

に付いてのみ回答します。

エンジンブレーキがうざいと感じる人は車間距離が近すぎます
エンジンブレーキは、ローギアでかけてもフットブレーキほど
効きません。それでうざいと感じるなら逆に車間距離不保持で
煽っている側になります。
もしエンジンブレーキをかけて、「煽りだと」言われたら
逆に、「車間距離が近いおまえこそ煽り運転だ」と言ってあげましょう。
    • 4