アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私的なメールで急用でないと判断した場合、読んでから返事まで間を置いています。

返信を考えている為もありますが、急用でないのに早く返信をする必要性がわからず、心が固まってからでないとなかなか返事ができません。平均的に数日から1週間、長いと数か月置いていました。
会話の内容は雑談に過ぎず、相手からの催促もありませんでした。

上記のような行動は失礼にあたるのでしょうか。
また、みなさんの返信迄の許容範囲の期間を教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

メールでも手紙でも同じだと思いますが、私はメールが来たら遅くても翌々日には返信します。

雑談であっても折角書いてくれたのだから、余り長期間の放置は失礼ではないかと思います。
    • 0

メールなんて、相手がすぐ見るかどうかも分からないし、見てもいつ返事をくれるかもわからない(相手にだっていろいろ急ぎの用事や都合があるのだから)という状況でやり取りするものです。

なので、あなたの行動は失礼でも何でもありません。
ごく当たり前の、常識的な行為です。

もし、急ぎの返事が欲しいのであれば、電話をしてその場で回答をもらえばよいだけのことです。それなら夜中でも早朝でもできます。
    • 0

基本的に自分の都合で行動すればいい。

他人の思惑を気にしていると自分の行動に制限が出て、やりたいことをやりたいときにできなくなってしまう。法やルールに反しない限り、自分の都合でやりたいようにやる。人がついて行くのはそういう人で、他人を気にする人について行く人は少ない。牽引力とも言う。他人の気持ちは考慮する必要はあるが、余計なことを言ったりしたりしなければ、大抵は失礼にならない。メールは自分が返信したいときに返信すべし。場合によっては返信しなくてもいい。気楽にいこう。
    • 0