dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

体重が減り続けています。アラフィフ男、半年前、身長170センチくらい、体重67キロくらいが、今、体重が約55キロ。痩せてるのに、お腹だけポッコリやねと、以前はよく言われていました。今、お腹のポッコリが全くなくなりました。病院にも行き、色々検査しましたが、異常なし。ダイエットしてません。運動も特にしてません。ただ、食べる量は減りましたが。更年期だからですかね?

A 回答 (4件)

>病院にも行き、色々検査しましたが、異常なし。


何の検査かは存じませんが、
上部消化管(胃部)内視鏡・下部消化管(大腸)内視鏡は
されましたか?
受けていないなら、受けるべきでしょうね

男性の更年期の症状は主に
イライラする、やる気が出ない、不安感がある、物忘れ
精力・性欲の低下、疲れやすい、日中の眠気
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。はい、その検査はしました。イライラはないですが、やる気なし、眠い、疲れやすい。性欲なんか全くありませんね。

お礼日時:2023/11/01 18:12

①半年間で、体重が急激に痩せる場合、私の経験では、「甲状腺の異常」です。


甲状腺の異常は、甲状腺の採血で分かります。健康診断では、検査してもらえないです。
病院の検査に納得していないのなら、再度、主治医に相談すると良いと思います。


②あなたの食べている食事量がどれくらいなのか?
「あすけん」に食事を入力してみませんか?食べる量が少なく、運動量が多いと痩せていきます。
管理栄養士さんが毎日、アドバイスをくれます。
    • good
    • 1

>食べる量は減りました


じゃあ理由はそれでしょう、検査しても何もないんだし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、でも半年かそれ以下で12キロ減はなんかね?

お礼日時:2023/11/01 17:35

病院で何もないのなら筋肉や内臓脂肪、浮腫みが落ちたのだとおもいます。



こちらの質問は2度目の拝見ですね、この内容でも納得が行かない場合には、健康診断でフルコースのものを選択して、全身余す所なく検査をすることだとおもいますが、それでなにもでなければ、学術的には以上の回答で事足りるのではないかとおもいます。(ご参考まで)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。はい、2回目です。そうですね、フルコースしかないかもですね。。

お礼日時:2023/11/01 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A