誰かジャンプ力を上げる方法を教えてください(必死)
いろいろ試してみたけど、すべて失敗だった…
誰か助けて~~~!!!
-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*----
あと、ロングシュートのコツ、知っている人、おしえて~

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

大きく分けると筋トレと、フットワークの2パターンがあって、


どちらがいいかは諸説ありますし、やり方次第なのかな・・・。

下のURLをご参考にしてください。

僕は身長が低かったので、気合でびょんびょん飛び回ってたら、
ダンクはできませんでしたが、試合会場で観客に驚かれる程度のジャンプ力はつきました。
ただひたすら、なんでもない練習中も常に高く飛ぼうとし、練習が終わった後も最高到達点を高めようと
バックボード相手に、そのうちリング相手にジャンプ力がへたるまで飛び回ってました。

しかし、案の定ジャンパーズニーになりまして、階段を降りるのも辛い人になってしまってました。
今はバスケを離れてからかなり経ってますが、湿度と気温に反応するので、
冬の寒い日や梅雨の時期は、未だにしくしく痛みます。
こういう怪我してる人はみんなそうだと思いますが、天気予報も可です。

若い人の場合は、筋肉の使い方をきちんと覚える意味でも、
筋トレに頼らない方がいいと思うんですが、僕のような例を考えると、
怪我をしないための若干のトレーニングはしておいたほうがいいかもしれません。

膝の上等、関節まわりの筋肉に注意してください。
そこら辺が弱いと、負担が関節に行くようです。
怪我すると結局ジャンプ力落ちますのでご注意を。

参考URL:http://allabout.co.jp/sports/basketball/closeup/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ぼくも、今、どこでも跳ね回っていますが、
だんだんジャンプ力が上がってきてるようです。
怪我をしないように、気をつけたいと思います。

お礼日時:2001/09/20 17:53

皆さんジャンプ力についてかかれているので


シュートについてアドバイスを…。

まず、自分にあったシュートフォームを見つけることですね。
土台がしっかりしていないと伸び悩む時がくると思います。

あと、バランスよく筋力をつけることです。
腹筋、背筋、手首、下半身。それぞれ重要な役割がありますからね。

最後はひたすら打つべし。
試合を想定して打つなど、緊張感を持ってシュートフォームを
意識しながらやるとなお効果的だと思います。

すべてのことに言えるけど、結果をあせったらダメだと思う。
バスケは時間をかけて覚えるものだと思います。
よかったら、辻秀一さんのかかれている「スラムダンク勝利学」と
いう本を読んでみてはいかがでしょう。とても勉強になりますよ。
精神的なところですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
誰もシュートのことを書いてくれていなかったので、
うれしかったです。
参考にさせてもらいます。

お礼日時:2001/10/02 18:09

 ジャンプ力をつけるためのトレーニングとして次のようなものがあります。


 1 40~50cmの高さの台と、20~30cmの高さの台を用意します。
 2 二つの台を60cmほど離して並べます
 3 40~50cmの高さの台から飛び降ります
 4 すかさず20~30cmの高さの台に飛び乗ります

これはプライオメトリクスというトレーニング方法の一例です。
一度目のジャンプの着地で、伸ばされた筋肉を次のジャンプのために一気に収縮させるという負荷をかけることで筋力アップが図れるというものです。
試してみてはいかが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今度、試してみたいと思います。

お礼日時:2001/09/22 08:47

スクワットだけでよろしいです。



上半身の筋肉を付けすぎないのが、コツですね。

飛びまくれ!!!

シュート イズ ラリー!!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
飛びまくります!

お礼日時:2001/09/20 17:54

私ではなく弟がバスケ部でいろいろ語ってたことですが、もしまだ試してないものがあれば。

。。

・筋肉をつけ過ぎない
・柔軟性を高める
・ジャンプのフォームの改造

シュートもフォームをきちんとして練習するしかないんじゃないでしょうか。と弟が言ってます。


あと、ジャンプが低くてもできるプレイでチームに貢献することができればそれはそれで素晴らしい選手になれると思います。と弟が言ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせてもらって、しっかり練習します。

お礼日時:2001/09/20 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QYouTubeから動画をダウンロードする方法を教えてください。

4月1日に、YouTubeが変わりました。

それから、サファリから、HDのQUICKTIMEの動画がダウンロードできなくなりました。

当方Macです。

もうサファリからは、ダウンロードできないのでしょうか?

サファリからダウンロードする方法があるのでしょうか?

別の方法しかないのでしょうか?

ダウンロードの方法を教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
こういったタイプのものは、Safariにこだわらない方が・・・
Firefox+downloadhelperのほうが楽だと思いますよ。

参考URL:http://www.downloadhelper.net/

Q3ポイントをジャンプシュートで

こんばんわ。

3ポイントをミドルシュート感覚で、ジャンプシュートで
打てるようになりたいんですが、どこを鍛えればいいんで
しょうか?

私が見た中では、手首がもの凄く強い人が
届くとも聞きましたが・・・


よかった、回答お願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

あなたは今どのラインからならジャンプシュートが届きますか?
まずはあなたがジャンプシュートが届くギリギリのラインを把握しましょう。そうしたらその一歩後ろからジャンプシュートの練習を始めて、少しずつジャンプシュートが届く距離を伸ばしていけばいいと思いますよ。

筋力を鍛えることも大事ですが、無駄な動作をなくして下半身からの力を上手くボールに乗せることが出来るようになれば、それほど大きな筋力アップは必要ないかもしれませんよ。

私の考えるに3ポイントシュートが届かないという人の多くは、筋力の不足よりも動作の見直しをした方が効率がいいような気がします。
(あくまでも筋力がある程度あることが前提ですが。。)

>私が見た中では、手首がもの凄く強い人が
>届くとも聞きましたが・・・
私は必ずしもそうとは思いません。手首の強さでシュートが打てるのはゴール下くらいだと思いますよ。
単純に手首がものすごく強い人は大体全身の筋肉がある人なのでそのように錯覚するのではないですか?
たぶん、手首だけ以上に強くて他の筋肉がほとんど無い人は3ポイントがジャンプシュートで打てるとは思えませんし。

あと、無理に届かせようとすると力みが出てシュートフォームが崩れたり、ボールが曲がったりするので注意してください。
自然に、上半身が力まないフォームで少しずつ距離を伸ばしていくのがいいとおもいますよ。

こんにちは。

あなたは今どのラインからならジャンプシュートが届きますか?
まずはあなたがジャンプシュートが届くギリギリのラインを把握しましょう。そうしたらその一歩後ろからジャンプシュートの練習を始めて、少しずつジャンプシュートが届く距離を伸ばしていけばいいと思いますよ。

筋力を鍛えることも大事ですが、無駄な動作をなくして下半身からの力を上手くボールに乗せることが出来るようになれば、それほど大きな筋力アップは必要ないかもしれませんよ。

私の考えるに3ポイントシュートが届...続きを読む

Q重すぎるaviのダウンロード方法

こんにちは。

私のコンピューターはibookです。
インターネットで700MBほどの動画をダウンロードしたいのですが、ダウンロードの時間が24時間以上かかってしまいます。なにか早くダウンロードする方法はあるでしょうか?
もうひとつ、CDにファイルを入れながらダウンロードする方法は、可能?この方法でパソコンの負担を減らす事になりますか?

Divxというソフトは、入ってます。が、使い方は、詳しくは分かりません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

SpeedDownloadやiGetterを使えばある程度早くダウンロードできます。

http://www.igetter.net/iGetter.html

>CDにファイルを入れながらダウンロードする方法は、可能?

無理です。
一度ハードディスクに保存してからになります。

参考URL:http://www.yazsoft.com/

Qバスケのジャンプシュートの手本になる選手は誰でしょうか?

質問を読んでくださりありがとうございます。

現在ゴール下からのシュートしかできません。
だから中距離でフェイクしても相手が反応しないのです。

ジャンプシュートが上手くなりたいのですが、
どの選手のフォームが理想的でしょうか?

とりあえずスラムダンクで安西監督と桜木の1週間の特訓を読んで
理屈は理解してます。

あと、3ポイントはもちろん普通のシュートもリングに届かないことがあります。どこの筋肉を付ければ良いかや膝のバネ以外にもコツがあれば教えていただけますか?

また、私の気づいていないアドバイスもいただけたら幸いです。

Aベストアンサー

理想的なフォームでしたら、レラカムイ北海道の折茂選手や、リンク栃木ブレックスの川村選手がいいと思います^^

アドバイスなのですが、シュートを打ってからボールがリングを通過するまでは腕を下げずにひじを曲げずに構えておくと僕はシュート入りますよ。やってみては?

Qyoutubeユーチューブのダウンロード方法

youtubeユーチューブのダウンロード方法

youtubeのダウンロードが最近出来なくなってしまいました。
皆さんはどうやってyoutubeの動画を保存しているのか教えてください。

パソコンはよく判らないので、簡単なダウンロード方法がいいです。
何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

youtubwを簡単にダウンロードできるので、sonyyoutubeを使っています。

youtubeのアドレスを入力して、BROWSEボタンを押すと
動画アドレスが出てきますよ。
他の動画サイトにもほとんど対応しているので、とりあえずアドレスを
入力してみると保存できるかもしれません。

http://www.sonyyoutube.com/

http://www.sonyyoutube.com/

Qジャンプシュートについて(その二)

ジャンプシュートについて(その二)

前回の質問に続く第二弾です。

今回の質問はジャンプシュートをできるようにする練習法です。

今僕は主にセンターかフォワードをやっているのですが少しでもシュートエリアを広くしたいです。それで練習しているのですがどうしても膝が使えず腕だけになってしまい結果的に入りません。

どんな感じに練習していけばいいですか?皆さんの知っている練習方法を教えてください。

Aベストアンサー

28歳元大学バスケ部キャプテンです。
前回に続いて回答します。

>どんな感じに練習していけばいいですか?
基本は、無理の無い自分のフォームでシュートが打てるポジションから練習して、少しずつリングから離れていく・・・を根気よく続けることです。

>どうしても膝が使えず腕だけになってしまい結果的に入りません。
おススメは、ミートする際にすでに膝を曲げていることです。
ミートする際に膝が伸びていると、そこからシュートを打つまでは、3アクション(ミートする→膝を曲げる→シュートを打つ)必要であるのに対して、ミート時に膝を曲げて受け取ると、2アクション(ミートする→シュートを打つ)で済みます。

※ミートの基本はトリプルスレッドで、パス・ドリブル・シュートの3要素が常にできる状態でミートすることが大事です。

>主にセンターかフォワードをやっている
シュートレンジを伸ばすことは大事ですが、ミートの仕方、ボールのもらい方の工夫でディフェンスとの距離を生み出すことも重要です。
例)センタープレイにて、ディフェンスを100%背にまわしてボールを受け取るのではなく、いわば半身の状態でボールを受け取る(片手で相手ディフェンスを抑え、もう片手でボールを受け取る)。
受け取った後、ディフェンスとボールの距離は、体の幅分になる。
ディフェンス側の足を引けば、ディフェンスとオフェンスとの距離が生まれるので、その距離を生かして、シュートなりを行う。
※イメージできるか分かりませんが・・・(汗)

距離を生み出すことで、シュートレンジが無いプレーヤーでも、コートが広く使えますし、シュートを打ってもディフェンスにブロックされる可能性を低下させることができます。

28歳元大学バスケ部キャプテンです。
前回に続いて回答します。

>どんな感じに練習していけばいいですか?
基本は、無理の無い自分のフォームでシュートが打てるポジションから練習して、少しずつリングから離れていく・・・を根気よく続けることです。

>どうしても膝が使えず腕だけになってしまい結果的に入りません。
おススメは、ミートする際にすでに膝を曲げていることです。
ミートする際に膝が伸びていると、そこからシュートを打つまでは、3アクション(ミートする→膝を曲げる→シュートを打つ)必要で...続きを読む

Qttp://atrain.hp・・・のダウンロード方法

ttp://ux.getuploader.com/nicotetsu2/download/39/crypt_uncrypt.lzh
というものをダウンロードしたいのですが、その方法がさっぱり分かりません。ある説明を見ても、「コピペしてダウンロード」と書いてあるだけで肝心なダウンロード方法が抜かされていて分かりません。
どなたかダウンロード方法を教えていただけないでしょうか?だいぶ初歩的なところから教えてくださると助かります。

Aベストアンサー

先頭にhを含めてブラウザのアドレス欄にコピペしてエンター押せばそのURLに飛びます。
そのページに「ダウンロード」というボタンがあるのでクリックすると保存先を指定してダウンロードが始まるはず。

Qバスケのジャンプシュートについて質問

シュートは膝を使えとよく言いますが、マイケルジョーダンのように空中で止まって打つジャンプシュートの場合、下半身の力(床をける反動のようなもの)って使えませんよね?ああいいうシュートって腕だけの力で打っているんですかね?

Aベストアンサー

 腕だけで打っているように見えます。
 
 感覚的、または見た目には、空中で止まって腕全体の力でシュートしていますが、実際には違い、ジャンプした勢いや、体の伸び、ボールの位置など色々な力が少しずつ加わっていると思います。

 試しにフリースローラインに立ち、棒立ちで純粋に腕だけの力でシュートしてみると、案外届かせるために力がいります。
 また、ゴールの真下に寝転がり、肩を床につけたままシュートしようとしても、腕の力の弱さを実感できます。この様に、腕・手首・指の力はそう強くないのです。

 かといっても中学生ぐらいなら3ポイントラインからでも、ジャンプシュートは入ります(空中で静止してシュート)

 これはジャンプした勢いを一部使っているし、体の伸びも多少利用しているでしょうね。(見てもわからないほど小さい)

 ジャンプの勢いを利用するといっても、ほとんど止まって見えます。
 頂点にさしかかる時にシュートを打ち出し、頂点で離します。この頂点にさしかかる時が一番姿勢が安定します。 頂点にさしかかろうとする時、体はあと1~2センチほど上に上がろうとしています。そこでボールを上に打ち上げるので反動で体を下に押し下げようとします。これが拮抗すればするほど止まって見えて、かつ、強い球が安定的に打てます。


 またジョウダンほど高く飛べれたら、ボールの位置も高いので、上に上げなくてもすみ、力の必要が無くなってきます。ましてやジョウダンほどの腕力とリーチがあれば、ミドルシュートでは空中で体を止めて余分な力がボールに伝わらないようにしなければオーバーパワーになるんでしょうね。
 この様に体格がもともとジョーダンと同じではないので、彼の打ち方は参考にできないと考えた方がいいでしょう。運動の理論を学ぶにはいいかも知れないけど。

 ジョウダンに学ぶ点は多いですが、重要なのはボールの持ち方と力の入れ方です。
 彼はとても素直に手の全体でボールを持っています。そしてどの指というわけでもなく、手の全体で力を伝えています。
 初めのうちは人差し指や中指に神経が向かいがちで、とかく指の位置に気をつかいがちですが、全くシュート率に関係ありません。それよりもボールを持ったフィーリングや 手や体 全体でボールをコントロールする感覚が大事です。全体でボールをコントロールする感覚が身に付くと、シュートのフォームは何でも良くなってきます。どんな風に打っても入るようになります。

 腕だけで打っているように見えます。
 
 感覚的、または見た目には、空中で止まって腕全体の力でシュートしていますが、実際には違い、ジャンプした勢いや、体の伸び、ボールの位置など色々な力が少しずつ加わっていると思います。

 試しにフリースローラインに立ち、棒立ちで純粋に腕だけの力でシュートしてみると、案外届かせるために力がいります。
 また、ゴールの真下に寝転がり、肩を床につけたままシュートしようとしても、腕の力の弱さを実感できます。この様に、腕・手首・指の力はそう強く...続きを読む

Qi Tunesストアで倉木麻衣さんののPVを購入してダウンロードする方法

i Tunesストアで倉木麻衣さんののPVを購入してダウンロードしたいのですが、公式サイトの説明では購入方法がいまいち分かりません。PVのダウンロード方法、代金の支払い方法を教えてください。初心者でも分かるように購入する手順も教えてください。また、ダウンロードされるPVのファイル形式を教えてください(FLVとかMPEGとか)。それと、i TunesストアでダウンロードしたPVはi-Podでしか見れないのでしょうか。映像用DVD化できないのでしょうか。初心者なので基本的な質問ですみません。

Aベストアンサー

>PVのダウンロード方法

iTunes Storeに表示される購入ボタンを押すだけです。悩む様な所はありません。

>代金の支払い方法を教えてください

クレジット決済かプリペイドカードになります。クレジットの場合には購入ボタンを押すと勝手にいろいろ聞いてきますので入力していれば良いだけ。
プリペイドカード(大手電気店や通販などで販売しています)の場合には、iTunes Storeを開くと右上の「クイックリンク」に「コードを使う」がありますのでそこから手続きをすませた上で購入ボタンを押せば良い。

>PVのファイル形式を教えてください

m4v(DRM付きのMPEG4形式)です。

>i-Podでしか見れないのでしょうか

ポータブルデバイスという意味ではiPodシリーズのみですね。

>映像用DVD化できないのでしょうか

出来ません。

Qバスケットのシュートフォームとレイアップシュートについて

昔へただけどやってましたが、どうも最近になって間違っていたのかと気になります。

確か、始めた頃は10本中10本ぐらい入る時もあったんですが、
その後フォームを変えて?入りにくくなったような記憶があります。
偶然かもしれませんが・・・。

右手でボールもって腕上げて、シュートしますが、
持ち上げた時の状態は、右手と右耳が近い、垂直ぐらいの位置ですか?

なんか、頭の中心ぐらいに持っていってしまっていたようで・・・
よくよく考えると、それって変に斜め回転かかって入りにくくならないかな?と・・・。

それとレイアップシュートは色々あるようですが、ゴール見ないでやる人もいましたが、あれは勘ですかね?見ないと入りにくいと思うのですが。
あと、走るスピードゆっくりなら入りやすかったと思いますが、
スピードを上げて入れる場合、直前で少しスピード落として、スピード殺してジャンプ力上げる感じがいいんですかね?
何か、そういえば、勢いつきすぎて?、ボールが跳ね返りやすかったのかなーとも思いました。

Aベストアンサー

私も2年ほど前までバスケをやっていました。現役ではないので参考になるかわかりませんが...

私は、ゴールに対して体を斜めにしてシュートに行っていました。腕はvanticeさんが書いているように、頭の中心くらいで、さっきやってみたのですが、右手と右耳が近いとちょっとやりにくいと思いました。
ミニバスをやっていた頃、よくコーチに言われたのは、「ゴール直前で高くジャンプして、ボールを置いてくる」ということでした。有名なバスケ漫画「スラムダンク」でも、そんなようなことが書いてありました。「ボールが跳ね返りやすい」というのは、ボールを放り投げているからではないでしょうか。多分、「置いてくる」というのが大事なのだと思います。
私は6年やっていましたが、自然に、自分にとって一番いい形でレイアップができるようになっていました。ゴールを見ないでシュートに行くこともできますが、あれは勘というより、感覚です。体がシュートの感覚をしっかり覚えていれば、ゴールを見なくても入ります。

私の経験談ですみません...


人気Q&Aランキング

おすすめ情報