アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年末調整で質問です。

会社から書類をもらい書いてます。

私は個人的に確定拠出年金(iDeCo)をしてますが
ハガキで証明書的なのが来ました。
それを見れば
●本年9月までに払い込まれた金額 〇〇円
●10~12月に払い込まれる金額 ●●円
●合計金額⚪︎●円
と3つの項目で書かれています。

書類に書くのは
合計金額でいいのでしょうか?
それとも
9月までに払い込まれた金額でいいのでしょうか?

どっちですか?

A 回答 (2件)

合計金額で

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます♪

お礼日時:2023/11/01 22:54

個人の所得税に関することがらは、すべて暦の 1/1~12/31 がひとくくりなのです。



特に社会保険料控除については、1/1~12/31 に自分で支払った額の合計が対象なのです。
したがって、今年中に引き落とされる予定の分も皮算用で足し算して申告します。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

税金について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をどうぞ。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A