アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大手企業に就職する人っているのですか? 面接で経営者であるという事を話すと思いますが、そのような人を雇う職場はあるのでしょうか? (フリーランスではない)

A 回答 (6件)

企業にとってはたんなる「副業」ですから、禁止されているところのほうが多いと思います。


まぁあえてなるなら「社外取締役」でしょうね。そのくらい評価の高いものなら兼業は可能です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうだと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/07 23:12

自分は大手全国美容室チェーンで正社員として働いています。



週休2日制で、2日は家を一室を改装して、個人で副業感覚で【完全予約制の週2日だけ営業の美容室】をやっています。

休みがないじゃんと言われますが、家での個人サロンはそんな張り詰めた感じでやってないし、家賃かからないからやすみたいときはいつでも休めるから平気。

勤め先の給料で生活して、副業分は全部老後資金に貯金や投資してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

副業感覚といえども、両立とは凄いですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/11 00:46

この方は、たぶん、経歴も説明し、経営者としても働きながら、リクルートに就職したいと希望を述べて、リクルートはそれを了解の上で採用したのだろうと思います。



https://blog.recruit-productdesign.jp/n/n65eeef0 …
――Dorisさんは2018年にリクルートへ入社する前から、自身でも会社を経営されているそうですね。

Doris:はい。会社を起こしたのは2016年。そのころはリクルートとは別の会社に勤めていて、当時から会社員と自分の会社を兼業していました。リクルート入社後にしばらくの間は自社の事業を縮小していましたが、2020年に育休から復帰した後に新しいサービスをリリースしました。現在は会社員の業務がメインで、経営者としての仕事は平日の夜や週末に行なっています。

――所属する部署の上司や同僚が「本業に影響するのでは?」と、あまり歓迎しないケースもあるのではないでしょうか? リクルートの場合はいかがでしょうか?

Doris:少なくとも私は、そういうネガティブなことを言われたり、否定するような空気を感じたことはありません。リクルートは個々の思いや価値観を大切にする会社なので、むしろ社外での活動を尊重してくれる雰囲気があると思います。実際、私以外にも会社勤めをしながら起業する人や、本を出版する人も多いですから。ちなみに、2021年12月時点で、社内で兼業している人は約1300人に上ります。
その根底には、「個人の成長を最大化することで会社自体も強くなり、より社会に貢献できる」という考え方があるように感じます。社外での活動は個々の成長につながり、それは本業にも必ずフィードバックされるはずですから。
    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「株式会社リクルート プロダクトデザイン室の公式noteです。社員のインタビューや各職種・事業の業務について紹介しています」
とありますので、たぶん、嘘ではないと想います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その方は日本の方ではないようですが

お礼日時:2023/11/12 00:43

私がいた会社には小さなビルを持ち、その賃貸収入がある不動産会社の経営者も社員として働いていました。


不動産を本業として事業化し、多くの物件を抱えるのならばともかく、親の遺産とかで小規模のビルや賃貸マンション・アパートを所有している程度とか、管理は自分でやらずに不動産管理業者に任せるとかしているのなら、正社員として別の会社に就業する時間は十分にあるでしょう。

そういう就業に何の支障もない経営者なら雇う職場は沢山あると思いますよ。就職時には経営者でなくても、就職後に遺産相続などの形で小さな経営者を兼業することになった人もけっこういるのではないでしょうか。特に不動産の場合は多そうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アパート経営なら あり得るかもしれませんが、そういう類ではなく、法人として登録して、採用されますか? 支障がなければあるでしょうが、軌道に乗せる・・なんて夢のある人は、どうなのでしょうね。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/07 23:11

自分の会社を興し経営しながらも、某社の契約社員としても仕事を請け負ってやっていました(18年もです)。

仕事としてオーバーラップする部分が多くありましたので、自分の会社の仕事と某社の仕事は同じようなものでした。
でも完全に棲み分けできています。某社が私の会社の仕事に入って来る可能性はありませんでしたし、私の会社が某社の仕事に参入することもできませんでしたから。

某社は9割が契約社員で、実務経験者(資格、経験、スキルがある人)だけを雇って仕事をしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのような働き方なのですね。 ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/04 14:44

起業していたけど廃業して就活するパターンですね。

起業していた時のスキルが高いなら雇いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ではなく、同時進行です。

お礼日時:2023/11/02 01:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A