プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私が幼い時、伯父が亡くなって、遺体を前にした時なぜか笑いが止まらなくなったことがあります。

まだ小学校にも行っていないくらいの歳で、人が死ぬというのをよく理解しておらずそんなに悲しくなかったです。
たくさん遊んでもらったのに。

しかし、笑ってはいけない場面だということくらい分かっていました。
なのに私は笑い続けて、ふざけてました。

笑った私に対して、親はすごく怒っていました。

その後笑ってしまったことに対してすごく後悔して、しばらくそのこと思い出しては泣く日が続きました。
私なんかは死んだ方がいいと思いました。でも、もし死んであの世で伯父さんに会ったら、どんな顔をしていいのか分かりません。きっと怒っているだろうなと悲しくなりました。

伯父は癌でした。
苦しそうな最期だったと聞いています。
私が代わりに癌になって死んでいれば良かったなどと考えたりしました。

笑ったことは、今でもずっと後悔してます。自分のことが許せません。

私の親は、たまに伯父さんの思い出話をします。そんな時は、私は伯父さんから遊んでもらったことを覚えてないふりをます。
笑ったことを覚えていることがバレたら、何か言われそうで怖いからです。

恐怖を感じたりしたとき、防衛反応で笑ってしまうことがあるということを最近知りました。
私のそれは防衛反応だったのでしょうか。
だとしたら気持ちが少し楽になります。
教えてください。

A 回答 (4件)

防衛反応だと思います。

恐怖に限らないのですが人間は、高ストレス環境下では無意識に笑ってしまう事があるようです。
    • 0
この回答へのお礼

恐怖に限らないのですね
ありがとうございます

防衛反応です。

子供は、大人にくらべ経験がありません。
同じような事件の経験がないので、
身体が反応できないのです。

笑うことによって、
精神のバランスを保って、
生き延びる、本能です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
気持ちが楽になりました

人が亡くなったら、絶対泣かないといけないとか、固定観念があるから、笑うと怒るんですよね。

私が、もし死んだら、泣いても生き返らないし、笑ってて欲しいんですよね。
なので、悔やむ必要はない。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます

大人になって人の死を笑っていたら「頭おかしい」と思いますが、未就学児でのことならそんなに気にしなくてもいいと思います。

• 0
この回答へのお礼

そうですね、ありがとうございます