街中で見かけて「グッときた人」の思い出

一昔前は、車のカタログにはエンジン性能曲線と走行性能曲線が載っていたように記憶していますが、最近は、私の知る限りどちらも載っていないことが多いようです。これは、なぜなのでしょうか?
あれを見れば、その車の性格がだいたいわかるので、購入時の比較検討の材料としてたいへん役だっていたのですが…

ちなみに、今乗っている車(93年式マークII)では、カタログにエンジン性能曲線のみ載っていて、走行性能曲線は、カタログにも取説にも載っていません。
また、今度買おうとしている車(01年式マークII)は、今納車待ちで取説はまだ見られないのですが、カタログにはエンジン性能曲線/走行性能曲線とも載っていません。

載せたところで大半のユーザには意味がわからないだろうから…ということで止めたのか、それとも他に何か理由があるのでしょうか?

業界、または有識者の方の回答をお待ちします。

A 回答 (2件)

おっしゃるとおり最近出ていませんね。

たぶん、坂道○%で何速で燃費がどうの、なんて事を最近考える人がいないのでは、と思います。
ただ、トラックにおいては非常に重要なことなので、トラックのカタログには出ていますね。

この回答への補足

ところで、マークII(01年式 2.0 グランデ)のエンジン/走行性能曲線を見られる Web サイトは、どこかにないでしょうか?
修理書を入手すれば見られるのでしょうが、無料で見られればそれに越したことはないので…

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
最近、車も次第に家電的な扱いをされるようになり、中身の特性を知らなくても動かし方さえ知ってればいい、という考え方が増えてきたことは事実なので、ああいうものに興味を示すユーザが減ってきたから、載せなくなったんでしょうね。

追加回答です。

トヨタはどうかわかりませんが、私は現在乗っている日産車について、日産ディーラーのフロントの方に話をしたら、親切にどこからかコピーしていただきました。
トヨタでも同じように聞いてみたらいかがでしょうか。

この回答への補足

納車の前日に電話で頼んでおいたのですが、結局エンジン性能曲線はコピーをもらいましたが、走行性能曲線はもらえませんでした。「これしかなかった」とのことで。
そんなはずはないんだが…ま、いっか ^^;)

• 0
この回答へのお礼

わざわざ情報ありがとうございます。
今度、納車の時にでも聞いてみようと思います。
結果(対応)がどうだったかは、またここでレポートします。