アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エコとサステナブルは同じようなものですか?

ちょっとよくわからなくて。。
自分で野菜を育てたりする家庭菜園や再生栽培はエコ?サステナブルな活動ですか?

A 回答 (3件)

エコロジーとは「生態学」だが、そこから転じて「生態学的知見を大事にしよう」という働きかけ。


サステナブルとは「持続的な」。

本来は別のものだが、人類の持続的な生存を図ろうとすればどうしても生態への配慮は欠かせない。
なので両者は親和性が高い。
あくまで「親和性が高い」のであり「同じもの」ではない。

家庭菜園が何らかのエコロジー的側面を持つならエコ活動である。
サステナブルにつながるならサステナブルである。
目的によって決まるのであり活動それ自体にはエコの意味もサステナブルの側面もない。
全くの趣味でトマトを育てている人もいる。
    • good
    • 0

エコは節約、サステナブルは継続、と言う違いがあります。


ただ、解釈は冗長なので、
意味合いが通じる程度に使い分ければよいでしょう。
    • good
    • 0

エコ・・・て


エコノミーもあれば、エコロジーもある
他にも探せば有るかも

サスティナブルは一つしかないだろうけど

自分で野菜を育てるために、じゃんじゃん農薬とか撒くなら全くサスティナブルとは言えないだろうと思うが
エコロジー的にもどうかと思えるし

例えば、キッチンから出る生ゴミをコンポストで堆肥化して
自宅の畑にまき、そこで自家製の無農薬野菜を作っって循環してますなら

エコノミーでもありエコロジーでもあり
それが総合的に考えてサスティナブルな結果になるでしょという感じだけど
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!