電子書籍の厳選無料作品が豊富!

●一戸建ての 庭の 家庭菜園で、栽培すると良い野菜は、何でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ラッキー!

    ●簡単に栽培出来る野菜ですか

      補足日時:2021/12/13 18:42

A 回答 (9件)

おはようございます。


場所が解りませんが、中間地(東京や大阪)と想定して回答します。
1.これからの時期(12月~)露地での種蒔きは無理です。
  当面は土作りしましょう。
  ・石灰を振って、耕す
  ・2週間後に堆肥を投入して、もう一度耕す
   (あとは、作付け1週間前に肥料を投入すること)
2.春(彼岸頃)になったら
  ・小松菜、ほうれん草、春菊などの葉物
  ・4月下旬頃から
    ミニトマト、キュウリ、ナス等の果菜類
  ・場所があれば、5月中旬以降 サツマイモ
3.秋になったら(彼岸頃)
  ・キャベツ、ブロッコリー、大根、等
  ・10月下旬~11月上旬頃 エンドウ、空豆など
4.元気になりたいなら
  ・春の彼岸頃に ニラ
  ・10月上旬に ニンニクを植付(収穫は翌年の6月頭)

まだまだ、沢山ありますよ。
    • good
    • 0

場所が限られますので、連作障害を起こすものはできるだけ避けられた方が良いかと思います。


代表的なものはナス科・・トマトやジャガイモ、トウガラシなどかなり幅広い。作りたくなるのが多いのですよね。
マメ科・・いろいろありますね。
葉物野菜のほうが使い勝手は良いかと思います。
    • good
    • 0

ハーブ系やネギとかキャベツ、白菜、キュウリ、ナス、トマト

    • good
    • 0

種の袋に書いてある通りで大丈夫だと思います。

「●一戸建ての 庭の 家庭菜園で、栽培する」の回答画像6
    • good
    • 0

エンドウは失敗のない野菜ですね。


11月ぐらいまでに蒔いて年を超えるのが
一般的ですが、今ないしは年を超えてからでも
ゴールはほとんどいっしょになります。
取り切れなかったものは翌年のタネになります。

葉物は虫との戦争になります。
かといって冬は日光不足です。
大根とかワケギは我が家の定番ですね。
    • good
    • 0

葉物なら、ほうれん草、チンゲンサイ、


とか、
あとは、大根、人参、じゃがいも、

土とか、土壌からね。

化成なら、こやし、

888あたり、チッソリン酸カリ。

その前に、耕して、石灰まいたり、

詳しくはウェブで^_^
    • good
    • 0

トウモロコシがおすすめです。


家庭菜園で簡単に栽培できる、唯一の炭水化物です。
    • good
    • 0

野菜は時季ごとに変わります。


春野菜:菜の花・エンドウマメ・にんにく・ふき・そら豆・さやえんどう・じゃがいも・アスパラガス・玉ねぎ・イチゴ
夏野菜:トマト・ナス・きゅうり・ピーマン・ゴーヤ・とうもろこし・オクラ・ズッキーニ・さやいんげん・枝豆・パプリカ・かぼちゃ・ししとう・キャベツ・ニラ・レタス・空芯菜・おかひじき・つるむらさき・大葉・アスパラガス・つる菜・ふだん草・ルバーブ・芋茎・ジャガイモ・山芋・にんにく
・しょうが・らっきょう
秋野菜:ニンジン・サツマイモ・ゴボウ・ヤマノイモ・ジャガイモ・カブ
・ダイコン・ヤーコン・サトイモ・ゆり根・レンコン・松茸・マッシュルーム・しいたけ・なめこ・しめじ・ひらたけ・きくらげ・ナス・ルッコラ・コールラビ・玉ねぎ・かぼちゃ・チンゲンサイ
冬野菜:ダイコン・カブ・白菜・ネギ・レンコン・ゆり根・ほうれん草・ゴボウ・小松菜
ちょっと素人には難しいものもあります。
菜の花・トマト・ナス・きゅうり・ニンジン・ゴボウ・ネギ・ほうれん草・小松菜あたりが簡単なのではないでしょうか。
    • good
    • 0

今だったら、ラディッシュとか、ルッコラとかかなぁ。


まあ、雪降るところだったら春まで待ったほうが良いけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!