プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
精神安定剤を服用していますが、外国に入国できるのでしょうか?
飛行機に乗れるのでしょうか?
入国審査で、ひっかかりますか?
行けたとして、外国は、医療費が高いので、具合が悪くなった時が心配です。
行きたいのですが、そういう、かせがあって、
積極的になれないのです。
入国審査などに詳しい方、教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

自身の治療のために一定量以下の場合は自分が携帯して出入国する場合に限り、持っていくことが認められています。

一定量以上になると書類(「処方箋の写し」「医師の診断書」など)が必要となります。
また、注意したいのは「薬剤個々に設定された一定量(概ね1か月分を超える量)」を携帯して日本に持ち込む際には輸入確認証も必要になります。
事前に厚生労働大臣(地方厚生局長)に輸入確認申請書等を提出し、輸入確認証の交付を受ける必要があります。
また、国によっては薬に含まれる成分や含有量などにより持ち込みが禁じられているケースもあります。
事前に渡航先の駐日外国公館に確認しておくと安心です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういう日が来るのか、はっきりわかりませんが。
調べるだけ、調べています。医師の診断書は、もらえそうですが、駐日外国公館に、行くのは、敷居が高いですね。ありがとうございます。

渡航先によって異なります

詳細は以下を

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に、ありがとうございます。なかなか難しいですが、考えてみます。ありがとうございました。

それら全てをパスしても行かない方がいいと思いますよ

精神安定剤服用しているぐらいですから国内でも色々と
しんどい思いをするでしょう
そんな人が外国なんてトンデモない話だと思います
お仕事とかなら仕方ありませんが
    • 0
この回答へのお礼

私も、そう思うのですが、いろいろ事情がありまして。難しい話ですが、このままじっとしているわけにはいきません。ありがとうございます。

医者の診断書と薬の証明書があれば持ち込めると思います

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。外国行は、何が起きるかわからないし、怖いのですが。調べるだけ、調べています。ありがとうございます。

薬、ちぇっくされまーす

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうでしょうね。危険に巻きこまれないように、気をつけないと。ありがとうございます。