電子書籍の厳選無料作品が豊富!

乳がんの手術をした後、再発防止に抗がん剤治療をしますよね。 しこりが1cmでリンパ節転移が1だった場合、髪の毛が抜けないような弱い薬を使うのは妥当でしょうか。 
もし、本来は髪の毛が抜けるくらいの薬を使う方がいいけれど、弱い薬を使う場合はどういう理由が考えられるでしょうか。たとえば、病気の心配から神経が不安定になり安定剤を飲んでいる患者には弱い薬を使うとか、そういう事とかあるでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

知り合いで、髪が抜けない程度の抗がん剤(おそらくCMF)を投与している人がいます。

その方は、とにかく「脱毛がいやだ」と主治医に訴え続け、もっと強い薬をすすめられていたけれども、その薬に替えてもらった、と言っていました。
ただ、CMFでも抜ける人はいます。その時はしかたないね、とも笑っていましたが、弱い薬にしたことでのリスクは承知している、とも言っていました。
リンパ節転移が1、ということは、浸潤しているがんで、転移リスクは高いです。年齢にもよりますが、本来なら初発段階で、全身に散らばってしまったかもしれないがん細胞を、徹底的に叩いた方がいい、と推奨されるはずです。(高年齢の方などは、体力や気力をみて判断する場合もあります)
弱い薬を、と言ったのは主治医からでしょうか?
それでしたら、なぜ弱い薬なのか、まず主治医に聞いてみるべきです。患者本人が納得しないまま治療を続けるのは、インフォームド・コンセントとはいえませんし、主治医への信頼が薄れる可能性もあります。
脱毛はいやだなあ、という一言を主治医が深読みして、弱い薬を勧めてきた、ということも考えられなくはありません。いずれにせよ、きちんと話し合って今後のプランを決めていった方がいいと思いますよ。

この回答への補足

ご回答有難うございます。
弱い薬を、と言ったのは主治医の方からです。
実は、弱い薬なのにある副作用が出て途中で中止しました。はじめに、転移1なので、抗がん剤、放射線、ホルモンの治療をします。と説明した後に「抗がん剤は弱い薬なので、髪の毛も抜けないと思います」と、この薬を使うと決められている感じでした。後で自分で調べて脱毛しない弱い薬を使うケースが少ないように思ったので質問してみました。総合病院(市立の)の先生で患者さんも多いですし、信頼できる医師ではないかと思うのですが。中止してしばらく経つので先生に聞きにくくなってしまいました(^_^;)できるだけ安全な治療をしたと考えた方がいいのでしょうか。

補足日時:2005/07/13 10:30
    • good
    • 0

#2です。


弱い薬、というのは、他の患者さんにも同じように投与しているのでしょうか?
病院や医師によっては、それまでの症例数からみて、安全策にあたる薬を使っていて、あまり冒険をしない方もいます。
また、質問者様の場合、放射線療法、ホルモン療法がその後控えていたわけですが、それで十分にがん細胞が叩ける、ことさらきつい抗がん剤を投与する必要はない、という考えだったのかもしれません。
いずれにせよ、どういう意図でその薬に決めたのかは、ここでいろいろ考えていてもわかりませんし、やはり主治医に聞くべきだと思います。
副作用から抗がん剤投与は中止されたとのことですが、その後の治療も行っていないのでしょうか? それはそれでいろいろ不安も出てくると思いますので、一度主治医と、これまでのこと、これからのことも含めてお話をされてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は、放射線治療も終ってホルモンの治療をしています。先生を信頼していないような感じで聞きにくいなぁと思っていたんですけど、やっぱり主治医に聞いてみるべきですよね。
アドバイス有難うございました。

お礼日時:2005/07/15 22:54

こんばんは



>髪の毛が抜けないような弱い薬を使うのは妥当でしょうか。 
髪が抜ける人、抜けない人は人それぞれだと思います。

私の知人で乳がんの手術を受けた人は、かなり進行していたため
多分、強いお薬を使いましたが、髪の毛は全て抜けました。
でも、その代わり、転移もなく髪も生え今は元気に過ごしております。

また別の人は、抗がん剤を投与しても、多分抗がん剤が全く効かなかったのか
髪は全然抜けませんでした。

どちらが一概にいいとは言い切れません。
お医者様とよく相談されて決めたほうがいいと思います。
髪はまた生えてきます。でも、命に変えることはできません。

お大事になさってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。
有難うございました(^^)

お礼日時:2005/07/13 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!