電子書籍の厳選無料作品が豊富!

プラセボと本当の薬の見分け方を教えて下さい。
どこのサイトを見ても見た目は同じとか医者自身
もわからないということが書いてありますが、
存在する以上絶対に見分け方はあると思うのです。。

そんなことサイトで書けないといわれそうですが
メールでもいいので教えて下さい。
(そんなこと知ってどうするの?とか知りたい目的
 は?等のレスは申し訳ありませんがご遠慮下さい)

A 回答 (9件)

No.5です。

補足ありがとうございます。
治験中ではなく治療中だったのですね。

補足内容からの私の推測ですが・・・。

長期的に睡眠薬を処方されているが、実は医師は患者の様子を見て睡眠成分の入っていない薬をあたかもホンモノの薬のように渡している場合があると聞いたことがあります。質問者様もこれに似たような状況なのでしょうか?
もしそうなら医師や薬剤師がホンモノかニセモノか見分けがつかないと患者さんに渡せないですし、見分けが付くということは、見分ける方法があるということですもんね。質問者様が知りたくなるのも当然です。

ただ補足の内容を読んで、こちらではあなたのお役に立てる情報をお持ちの方はいらっしゃらないと思います。
治験薬ですら見分け方がないのに、個人に処方されている薬の見分け方などわかるはずもないと思います。

どのような病気の治療をされているのかはわかりませんが、プラセボの見分け方を知ることによって、あなたの症状が改善できるとは思えません。

いろいろな意味を踏まえ、やはり担当医に相談するのが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よきアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/05/25 23:44

私も治験参加しています。

プラセボかどうか気になりますがそれは同意の上。中止したいと思ったらいつでもいえる状況にあります。コーディネーター(看護師や薬剤師)の方にもいつも話しやすい状況を作ってもらえています。またしっかり説明がありましたので納得しています。藁をもすがる思いで参加するものではないと感じました。ただ私は先が長くないので何かお役に立つことがあればいいなと思っただけです。
よって、ほんと、見た目全然わからないんですよ。そういうものなのです。私も。知りたいと思うことが強くなるようであれば中止するつもりです。

>医師が問題ないと判断する基準を満たせば、治験ではなく医療現場でも使用されると聞いたことがあります。

適応外使用のことでしょうか?要は承認のとれていない別の使い方をするということ?これも今の時点では説明はわかりませんね。

No1、4.6、7の方のお話ですが、そのとおりなんじゃないかと思いました。質問に一切問うなとあればそういう説明になるのでは、化学分析しかないじゃないですか。治験参加者としてはルールは守らないといけないと思うし、そういった参加者が集まったデータになれば
私が真面目に参加しているデータっていったい・・・
私は決して人体実験をしているとは思っていません。自分の意志参加しているのだから。
No2さんの人づての話の方が誤解ある感じがしました。治験の方が承認された薬よりたくさん説明してもらえるしたくさん質問できます。自分自身の納得も大きいのです。まだ世間には人体実験の風潮があるんでしょうかね。

ちゃんとしたデータを出してもらえない方が治験参加者としてはつらいのですが。どうでしょうか?

おっと、意見を言い合う場ではありませんでしたね。
(削除になったらつらいけど)

>環境的には何ら変化がない場合でも薬の効果が違う
場合があり不安になったのが投稿のきっかけです。

ということで、普通に投与をうけていてもこれは医師に相談すべきことで、見分けできたからといって解決できる問題ではないと思うので、あなた自身の健康問題なのですから、堂々と医師に相談してくださいね。
    • good
    • 0

こんばんは。



見分ける方法はまずありません。
プラセボの必要性についてどうぞご理解ください。

参考URL:http://www.chikennavi.net/faq/placebo6.htm

この回答への補足

No.5さんの投稿に補足を書かせてもらいました。

プラセボの必要性については理解しているのですが、
私が言葉足らずでした。。

補足日時:2005/05/25 01:05
    • good
    • 1

先日治験に参加しました。



私の場合、治験終了後約2ヶ月後に教えてくれるとのことでした。それじゃ遅いですか?
ご事情はわかりませんが、治験に参加中なのですか?
治験中に何か大きな病気&治療をする場合、薬の関係上教えてもらえるようなことは言ってたような気が・・・。

専門家じゃありませんが、治験でなぜプラセボを使うか、なぜプラセボかどうか治験者・関係者・医師にもわからないようにしているかという説明を受けて、すごく納得しました。

多分分析以外の方法ではわからないでしょうね。
当然ですがプラセボかどうかわかっちゃったら、治験の意味がないですから。
    • good
    • 0

補足をお願いしたいのですが、


見分け方を知りたいというのは、
例えばケースの番号を見たらわかるとかそういう意味ですか?
分析をすれば100%わかるでしょうが、そういう専門的な方法でなく、目印とか番号とか素人レベルでもわかる見分け方という意味でしょうか?

ちなみに治験経験者です。

この回答への補足

投稿後、サイトを見る時間的余裕がなく補足が遅れた
ことをお詫びします。

補足しますと、化学分析機器を使用する専門的な方法
ではなく薬のラベルの特定部分の差異、薬を割った場
合の違いなどの見分け方があるのでしょうか、あれば
教えて下さいというのが主旨です。

いろいろご回答の通り、治験ではプラセボを使用する
際には説明があり、薬の真偽は数ヵ月後にならないと
わからないようですが、私の場合そうではなく
大学病院(研究)において5年以上治療を受けていま
す。これを記載してなく誤解を招いたようで申し訳な
いです。

病気と症状にもよると思うのですが、医師が問題ない
と判断する基準を満たせば、治験ではなく医療現場
でも使用されると聞いたことがあります。

私の場合、長期に渡って薬を使用している、またメン
タル敵な要素に依存している病気なのでもらった薬が
プラセボであるのか気になるのです。
(かといって医師や薬剤部には聞けないですよね)
環境的には何ら変化がない場合でも薬の効果が違う
場合があり不安になったのが投稿のきっかけです。

結局理由等を書いてしまいました。逆に本当に知りた
いのであればこういうことも記載する必要があると
認識しました。

補足日時:2005/05/25 00:58
    • good
    • 2

No.1さんがおっしゃるように、分析試験を行えばわかりますが・・・・・、


(しかし、No.1さんのどこがルール違反なのかな~?。命に関わるような病気の治験なら、プラセボと言っても既存の有効性が認められた対象薬のはずだし、患者さんは事前に説明を受けているはずだけど?)

>存在する以上絶対に見分け方はあると思うのです。。
よくできたプラセボなら、見た目だけでなく、なめたときの味まで同じになるように作られていますので、見分ける方法はありません。
(できの悪いプラセボだと、目や味覚のいい人なら区別できてしまうことが絶対にないとは言い切れませんが、この場合の見分け方は薬によって違いますので、お答えのしようがありません。)

ダブルブラインド試験を行う場合、実薬とプラセボの割り付けは、医療機関や製薬会社とは別の第三者外部機関が行います。
これらの区別は、薬のパッケージに記載された記号で判別できますが、割り付けを行った人(機関)以外の人にはわからないようになっています。

ということで、「そんなことサイトで書けない」と言うのではなくて、本当に見分ける方法はありません。

*経験者というのは、以前の職場でプラセボの製造の検討を見たことがあるという意味です。
    • good
    • 0

いま 目の前をプラセボが1万錠以上流れている環境に


居ますが、全然わかりません。

拡大して50μmの精度で検査してますけどわかりません。

メーカーの人もまぎれると大変なので、これでもか!というほどパッキング、明記、パッキングの繰り返しです。

まあ参考程度に・・
    • good
    • 0

副作用が出たとかなら本物かどうか開示してくれるらしいってどっかで聞いたなぁ。


治験でも何でも、どこか悪くて、藁にもすがる思いで参加している人もいるよね。
参加してて、本当の薬かどうか気になって眠れない人とかもいるだろうし。
    • good
    • 0

治験に参加されているのでしょうか?


そうでなければ、見分けつきますもんね。例えば医師に「これは眠れる薬だから」ともらって、薬の番号を調べたら単なる胃薬だったとか。

答えは・・・本当にわからないようにできてます。錠剤をカッターで切っても見た目だけではさっぱりわからないようにできています。
治験中は医師でもスタッフでもまったくわかりません。番号のとおりに患者に渡して飲んでもらっています。わかるのはメーカーの人です。治験終了後に「実はあなたのお薬は・・・」といわれます。
どうしてもお知りになりたければ化学分析に出してください。(費用はかなりかかります)

以下、治験参加と仮定してお話すれば、そういったことなら、もう参加中止してくださいね。そういうのはルール違反ですので。よろしくお願いします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!