電子書籍の厳選無料作品が豊富!

抗生剤内服中に、違う種類の抗生剤点滴は可能なんでしょうか。

A 回答 (3件)

療養担当規則第20条(4:ハ)に


内服薬との併用は、これによって著しく治療の効果を挙げることが明らかな場合又は内服薬の投与だけでは治療の効果を期待することが困難である場合に限って行う。

とあります。裏を返せば、可能です。そういう場合もあるということです。
    • good
    • 1

可能だけど・・・・・



必要性がどの程度なのか?
併用の弊害がないか?
はキッチリ管理しないとね、漫然と使うのはだめっしょ
    • good
    • 0

可能だけど、あんまり意味がないことが多いでしょうね。


内服薬が無効だからこそ点滴でなければ投与できない薬を使用するのでしょうから、内服を薬止めればいいことが多いです。

ただ相乗作用を示すこともあるので一概におかしいとはいいません。
http://www.fizz-di.jp/archives/1059884175.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!