プロが教えるわが家の防犯対策術!

人類が未知の事象にはデータもエビデンスも無いですよね、そういう人はそういう場合もうお手上げになるのでしょうか?
「根拠は?」「データは?」「エビデンスは?」に固執する人、その三種の神器が無い状態ではどうやって問題を解決するのでしょうか?

ちなみに私は朝日新聞社ではありませんし政治思想でもありません。
そういうことは関係なく人としての解決力を知りたいです。

質問者からの補足コメント

  • この質問にはあるトラップが仕込まれています。答え合わせは後程させて頂きます。
    「そういうのイヤ」という人は慎重に回答をお願いします。

      補足日時:2023/11/02 22:58
  • HAPPY

    はいこの漠然とした質問でも回答を筋道立てて考える事の出来る人、正解です。
    それ以外の人は思考に柔軟性が無いということでした。

      補足日時:2023/11/09 01:28

A 回答 (5件)

未知のことを考えるにしても、漠然と妄想だけで決めつけて結論を下してしまっていては、陰謀論者そのものです。



未知のことであっても、いえ、未知のことだからこそ、論理的に考えて合理的な結論を下すことを大事にします。
論理的思考とは、状況や物事の因果、確率的な可能性の大きさなど、計測や実証などの客観事実が得られていない場合に、代替的なモノサシで推論を立て、その推論から論証を組み立てて確からしさを検証します。

あくまで可能性を基準とする思考・選択なので、誤ってしまう可能性もゼロではありませんが、確率論的にはその方が過ちを犯し難いということです。
    • good
    • 1

それに


「それは貴方の感想ですよね」 で

「ハイ。論破」

って言うエセ天才(天災)がいるんですよ。
    • good
    • 1

とある主張に根拠もデータもエビデンスもないなら、その主張が存在しない・妄想という結論で解決すると思います。

    • good
    • 0

質問がxxx


>もうお手上げになるのでしょうか?
どういうケースだか書いてなくてどう「お手上げ」だと?

>どうやって問題を解決するのでしょうか?
その「問題」どんなのか不明

そんな情報不足の質問で何らかの回答を得られるとでも?
    • good
    • 1

まあケースバイケースですよね。

突飛なこと言われたらそういうのは普通です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A