アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2月29日生まれは80歳相当で成人式とか大変ですよね?

A 回答 (9件)

誕生日も4年に一回で良いのでコスパ最強

    • good
    • 1

まじめな回答をします。





年齢計算の1歳加算するのは、前日から翌日の日時が切り替わる瞬間と、法律で決まっています。

だから、2月29日生まれの人の年齢計算は、次の様に計算します。

● うるう年の年(2月29日が有る年)は、前日の2/28から翌日の2/29の日時が切り替わる瞬間です。

● うるう年では無い年(2月29日が無い年)は、前日の2/28から翌日の3/1の日時が切り替わる瞬間です。

つまり、年齢計算は、前日の2/28が終わった瞬間です。

----

日本の学年の計算も、誕生日が4/2~翌年4/1が、同じ学年となります。

4/1生まれの人は、前日の3/31から翌日の4/1の日時が切り替わる瞬間です。
だから、4/1生まれの人までが、1学年早くなるのです。
    • good
    • 0

そうなんですか


80歳にならないと選挙権ないんですか。
酒を飲んだりタバコを吸ったりできないんですね
かわいそうですね
    • good
    • 0

良いじゃ無いですか。

    • good
    • 1

そだね~

    • good
    • 1

なんで?


2/29 の人に限らず国民のすべてが、誕生日の前日に 1 つずつ年を重ねるのですよ。

https://www.gmosign.com/media/tokushu/whenistheb …
    • good
    • 0

2100年は平年になりますので、2/29が巡ってくる数で言うと+4の計算になる人もいますw

    • good
    • 0

いや、3月1日になれば1歳年が増えます。



年齢は誕生日の数だと勘違いしていませんか?
違います。
産まれてからの時間の長さです。

2月29日に産まれた赤ちゃんが、4年間0歳まま
ということはありません。
次の年の2月が過ぎれば1さいになります。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A