プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デイリースポーツの記事です。


旧統一教会などのカルト問題を追うジャーナリストの鈴木エイト氏が15日放送の読売テレビ「そこまで言って委員会NP」に出演。作家の竹田恒泰氏とのの○○合いをした。
この日の番組では、鈴木氏が著した「『山上徹也』とは何者だったか」を通して、安倍晋三元首相の○撃事件や旧統一教会の問題を特集した。

「鈴木エイト氏に聞きたいことは?」と聞かれ、パネラーとして出演した竹田氏は、「違和感しか感じない。関係ないのに、一生懸命関係を作っていて、ジャーナリストとしての名声を高めようとした軌跡に見えます」と著書の内容を最初から全否定した。

その上で今年4月に起きた岸田文雄首相襲○事件を取り上げ、「第2の山上が現れましたよね」とコメント。番組からは、同事件の裁判が行われていないことから動機が明らかになっていないので結びつけるのは早計と指摘された。

鈴木氏が「それはストロー○○論法(相手の主張をゆがめて引用し、ゆがめた主張に反論する論法)」と否定すると、竹田氏は早口でま○したてながら、山○被告の動機を報道すべきではなかったと主張した。

鈴木氏は「少し黙りなさい。黙レンジャーズよ」と鐘を打って対抗。「相手するのもばからしいですけど」と前置きしてコメント。そこに竹田氏が大声でかぶせると「もういい、教団の問題と事件をごっちゃにしているのはあなたの方だ」と指をさして次第に声のトーンを挙げた。

「あなたのようなお○○な人が色んな発言をしていたから、私がメディアに売り込んで出たんです」と話す鈴木氏に、竹田氏は「私のおかしな発言ってなんですか?」と返すと、「そこは確認していないです」と鈴木氏。竹田氏は「聞いていないのに言うなよ!いい加減なことを!」と甲高い声で怒鳴り○○した。

鈴木氏が「あなたに興味ないんで」と返答し、竹田氏が「言うなよ!」と再度怒鳴ると、鈴木氏も「お前が言うな」と応戦。司会の黒木千晶アナウンサーが「もう、みなさん正しい言葉遣いで冷静に議論をしましょう」と困惑気味に制した。


どちらも大人気ない応酬に感じますが、この竹田氏と鈴木氏のやり取りをどう思いますか?

A 回答 (5件)

鈴木は視聴者を左傾化(プロパガンダ)させる為に


プロデューサーが仕込んだyou yuberです
左巻きの妄言・虚言の悪態ばかりで不愉快になります

朝まで生テレビの場合、田原の高齢劣化により支離滅裂と
なっているので番組の体をなしていない
頻繁に大声を上げて顰蹙を買い続けています

所詮は、左巻きを喜ばせるだけの道化師です

ホントですわ!!
    • good
    • 1

竹田は統一教会信者ですからね。

鈴木エイトをサタンの手先として憎んでいるのがあまりにも露骨な態度として出ただけです。
    • good
    • 1

8氏は反安倍政権の言論活動をしてきた人です。

竹田氏は保守の人。
ぶつけたらああなって面白いというテレビ的茶番劇ですね。
言ってたことは竹田氏のほうがまとも、8氏は興味ないとか、答えに詰まって子供じみた発言になってました。
    • good
    • 2

竹田は番組を面白く(劇場化)するためにプロデューサーが仕込んだ


タレントです
同じ意見ばかりの議論では面白くないです

朝までテレビにしても淡々と朝まで続いてのでは面白くない
時々大声を上げさせたり、全く違い考え・意見を戦わせます

所詮は、どちらも娯楽番組で報道番組ではありません
    • good
    • 1

最近はネットの主流によって意思決定や問題解決の方法が変わってきているんですよ。



2000年以上前から、人間は相手の意見等に対して「人間性」と「論理性」と「感情」をバランスよくみて、意見に耳を傾けたり、スルーしたりしたんです。

ところが最近は誰でもメディアに出れるから、最初は「論理性」をぶつけあって、負けそうになると「人間性」を否定しだして、最後には「感情」をぶつけあうという流れが主流なんですよ。

最終的には嫌いだからただただ悪口言うか炎上するんですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A