電子書籍の厳選無料作品が豊富!

旧統一教会の件に関し、最近、ジャーナリスト(?)と称する人が、度々、マスコミに露出して評論しています。
これらの人は、最近は出演料で生活できるでしょうが、弁護士でもないこれらの人は、旧統一教会の件がマスコミで取り上げられる前は、生活費はどのようにして得ていたのでしょうか?


※鈴木エイト
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%88%B4%E6%9C%A8 …

※多田文明
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%9A%E7%94%B0 …

A 回答 (4件)

>生活費はどのようにして得ていたのでしょうか?



フリーライターや編集者として雑誌などへ寄稿することで、原稿料などの報酬を得ています
また、書籍も出していれば、著者として印税を得ることができます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

「フリーライターや編集者として雑誌などへ寄稿することで、原稿料などの報酬を得ています。また、書籍も出していれば、著者として印税を得ることができます」は、おっしゃる通りとも思ったのですが、

Wikipediaで調べた限りでは、多田文明氏は著書やテレビへの出演が多いが、鈴木エイト氏は少ないですし、髪型等の風貌からは、訳ありに見えてしまいそうです。

※鈴木エイトが胡散臭いや怪しい?何者なのか評判も徹底調査!
https://happy335.net/eito-nanimono/

お礼日時:2022/09/12 21:51

被害者がいっぱいいるから問題意識がある人からの支援もあるのでは?拉致被害者家族もそうでしょ?


あと「放置しておいて」ってことはないでしょ。しばしば問題視されてたし、特に安倍さんがビデオメッセージを送ったときは大問題になってたけど、聞こえなかっただけ、聞く耳を持たなかっただけ。我々が反省すべきこと。
    • good
    • 1

エイトは以前からカルトを追っているのだから、むしろ適材。

多田も中で悪徳商法をしていたから適材かもしれない。この人達は自分の追及するテーマが分かっていて信念を持っているのだから、本業で収入がなくても突き進んでいく。

でも、この件の政治家側の問題って、「倫理」なのか「政策影響」なのか、マスゴミは考えるべき。多分、「視聴率」なんだろうけど。

倫理問題なら、野党も日テレも糾弾対象だろうね。でも、他の宗教団体の支援とか公安監視団体の支援とかも糾弾されるべき。

政策影響なら、野党議員も政党移籍、与党化を考慮してスクリーニングが要る。そして政策影響ならば、全ての支援団体が政策を歪めていないか(野党であるなら、それを梃子に国会を空転させていないか)を追求するべき。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

「本業で収入がなくても突き進んでいく。」とのことですが、今でこそ一時的に、本業で収入があるでしょうが、今回の事件が発生するまでは、本業での収入はあまり期待できなかったでしょうから、その様な環境で、どの様にして、生計を維持されてきたのでしょうか。
また、今回の事件が一段落した後は、どの様にして、生計を立てられるのか気がかりです。

翻って、
野党もマスコミも、「自民党タタキ」一色なのが、気になりますね。
野党もマスコミも、これまで長期間、旧統一教会の問題を放置しておいて、今更、鬼の首を取ったように、「自民党タタキ」一色なのは、まるで「モリカケ桜」問題を追及しているのと同じように感じてしまいます。

旧統一教会の問題に限定するのでなく、広い観点から、政治とカルト団体のかかわり方について、国会等で議論し、将来方向を国民に示すべきですね。

お礼日時:2022/09/11 21:38

鈴木エイト氏は、安倍氏銃撃事件でこの問題が表沙汰になる、ずっと以前から、統一教会問題を、その被害者を中心に取材を続けてきたからこそ、自民党の茂木幹事長の「点検」よりも一日早く、統一教会と関係がある国会議員氏名を公表することができたのだ。



まだ、日本にも「本物のジャーナリスト」がいる証拠だ。

櫻井よしこが自分のプロフィールで「ジャーナリスト」と書いているのは噴飯ものだ。
貴方には、金を稼げること、そのことでしか価値を測れないのかもしれないが。
与党に媚びて不正にも目をつぶって、政治家の目的の代弁者になって、多額の生活費を稼ぐことがジャーナリストのやることか?
自分が食う分ぐらいの稼ぎは、馬鹿でない限り誰でもやれる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

念の為に述べておきますが、これらの人々の主張を批判する積りは全くありません。

「自分が食う分ぐらいの稼ぎは、馬鹿でない限り誰でもやれる。」とのことですが、「貧すれば鈍する」の諺がある通り、一般的に生活が苦しくなると、精神の働きまで愚鈍になるものなので、ある程度、生活が安定してないと、他への批判もできないものではありませんか。

これらの人々は、平時は「印税」で生活しているのでしょうか?
それとも、それ以外の方法で、生活費を稼いでいるのでしょうか、心配してしまいます。

お礼日時:2022/09/11 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!