アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月末に主人と娘と3人でちょっとした海外旅行を予定しているのですが、その際に現地で使うお金について話をしたところ主人から、お母さんのおごりじゃないの?と言われました。
私は土日だけパートに出ており、年80万ぐらい収入があります(先日の年末調整の書類を書く時に主人にも申告済み)
飛行機代は俺が出したんだから後は全部お母さんでしょ?と言われ、モヤモヤしていたら更に追い打ちをかけるように80万も稼いでるのに何に使うんだよ。と言われ頭にきてしまいました。
私は普段専業主婦で家の事、未就園児の娘の世話をしていて自分の時間というものはほとんどなく、土日だけ自分の時間を持ちたく、又自由に使えるお小遣いも欲しいので休日返上して働かせてもらってますが、そのお金をとやかく言われる筋合いないし、旅費に関しても、自分のお小遣いからも半分ぐらいは出すつもりではいましたが、はなから当てにされていて挙げ句の果てにパート代の使い道にまで文句をつけようとしてきて、なんだか旅行も行きたくなくなってしまいました。
家族旅行のお金は、パート代からも出すのが常識ですかね?それに不満をもつ私が非常識なのでしょうか。。
因みに、飛行機代は3人で往復約10万、ホテル代は現地払いで約6万、4泊5日なので、食費や買い物合わせて30万ぐらいは現金で必要になるかと思います。

A 回答 (6件)

不満なら経費の全てを折半にして貰いましょう。

    • good
    • 0

主人の収入は全部家族のために当然使い、私の収入は私の甲斐性で土日返上で働いてるんだから全部私のもの、とか思ってます?



やっぱりおかしいと思います。
ご主人の安定した収入があればこそ、あなたもその収入で働けるのです。
そうでなければもっとフルタイムで必死に働かなければならないでしょう。

夫婦の収入はお互い明確にして、その使い道も相談すべきだと思いますが。
ご主人もそのあたりにモヤモヤするものがあって、今回の発言になってると思います。
    • good
    • 3

意識が時代おくれです。


共働きが主流になり、妻が財布を握ることはほとんどなくなりました。
夫婦の財産は法的にも共有財産です。
生活費も収入も折半が当たり前になりました。
年80万円で生きていけますか?
夫側の負担を考えてください。
    • good
    • 1

旦那さんが普段から養ってくれているなら文句は言えないと思います。

    • good
    • 1

現地で使うお金は話し合えば良いだけだと思いますけど、何か問題があるのでしょうか。



とやかく言われる筋合いはないし。や端から当てにされてるなどと書いてますが、あなたは旦那が稼いだお金は端から当てにしてなかったのかですかね。
もし、旦那が自分が稼いだお金に関してとやかく言われる筋合いはない!と言われたらあなたはどう思うのでしょうか。

旦那の言い方も問題はありますけど、あなたも自分のお金に関しては何故か別物だという考え方をしてるので改めた方が良いと思います。
    • good
    • 2

何が正しい、はないです。


夫婦で話し合ってお互い妥協点を見つけるべき案件。
どちらが一方的に決めると、不利になった方が必ず不満を溜めます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A