アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

添付のような関数の名前を教えてください。

「添付のような関数の名前を教えてください。」の質問画像

A 回答 (4件)

y=x/(x+1)=1-1/(x+1)・・・・①


なので、yを-1、xを+1移動すれば
 y=-1/x・・・・②
となる。

一般に、双曲線の解析には
 x²/a²-y²/b²=1
を使いますが、a=b=1 とし、これを45゜回転すると、座標変換
 x=x'cosθ-y'sinθ=(x'-y')/√2
 y=x'sinθ+y'cosθ=(x'+y')/√2
によって
 (x'²-2x'y'+y'²)/2-(x'²+2x'y'+y'²)/2=1
→ -x'y'=1

となって②をえる。

あるいは①は
 xy-x+y=0
となるが、2次形式の理論を適用すればわかるはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

45°回転しているのに対応しているのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/05 08:15

双曲線関数といいます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以下のe^xとかある形とは似てないと思ってしまったのですが、どのような定義でしょうか?
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%8C%E6%9B%B2 …

お礼日時:2023/11/04 20:44

双曲線

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以下のe^xとかある形とは似てないと思ってしまったのですが、どのような定義でしょうか?
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%8C%E6%9B%B2 …

お礼日時:2023/11/04 20:44

その特定の関数に対する名前はないはず... というか「特段名前のない関数」が一般的であって, 「名前の付いた関数」の方が例外的なん

だ.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一例として出させて頂きました。

お礼日時:2023/11/04 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A