アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手首に装着する血圧計(オムロンなど)というのがありますが、こういったものとスマートウォッチの血圧測定機能に性能の違いはあるんでしょうか。

A 回答 (6件)

>最近はオムロンなどの血圧計にもスマートウォッチのように装着するものがありますので、そういったものとスマートウォッチの血圧測定機能に性能差があるのかな、と疑問に思いました。



スマートウォッチでも、センサーとかをつかっての血圧測定と、加圧して血圧を測定するものがある

だから、一概にはなんともいえない
ただ、日本国内でのスマートウオッチで血圧測定に正式に対応しているものって、オムロンとHUAWEI WATCH Dぐらいしかありませんからね・・・

Galaxy Watchは日本国内では未対応
Galaxy Watchは、センサーなのかあまり制度はよくないらしい

HUAWEI WATCH Dは、加圧になるけどもね・・・

血圧って少ししたことで変わることがあるから、どこかで正確かは分からない・・・
手首と腕だと血圧の数値が違うこともありますからね・・・
加圧式のものなら、手首にまくものとほぼ同等といえるかもしれない・・・

日本だと、スマートウォッチの血圧としては、
オムロンとHUAWEI WATCH Dが、正式に医療機器として認証されている。
Galaxy Watchは、海外では認証されていたりするが、日本国内では認証されていない。だから日本国内では使えなかったりする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。精度の差はあれど、やはりある程度の目安としてとらえたほうがいいんでしょうね。おっしゃっている通り、その時々のタイミングもありますしね。

お礼日時:2023/11/04 17:05

まず決定的に異なるのは血圧を測る方法です。



血圧計は、カフとよばれるバンドを巻き空気圧をかけて、動脈を閉塞し、続いてカフを減圧していきます。 すると、動脈が少し開いて血液が流れ出すとき、血管から「トントン」と、心拍に同期した音が聴こえ始めます。 これがコロトコフ音(血管音)です。 さらに減圧を続けると、ある時点で音が聴こえなくなります。コロトコフ音が聴こえ始めたときのカフの圧力を「最高血圧」、音が消えたときの圧力を「最低血圧」として読み取ります。

病院においてある自動血圧計や、また看護師や医師が使用する水銀血圧計、そしてオムロンの手首用の血圧計はこの方法で血圧をはかります。

ところがスマートウォッチでは、電気信号による心拍数の測定結果と、光学センサを使った血流の測定結果を組み合わせて、血圧を算出しています。ですので加圧による測定と比べて、この方法では測定値は目安にはなりますが、正確な値ではありません。

ただ通常の血圧計と異なり、いつでもどこでも手軽に測れるということと、さらに、その数値を使用してアプリで加工しやすいということがあります。

PS:2019年にオムロンはスマートウォッチ「HeartGuide」を発売しました。こちらは、病院や家庭で使われる血圧計と同様に、手首に圧力をつける方法をとっており、血圧測定の精度が向上し、医療機器認証番号も取得しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり詳細な、わかりやすい回答ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2023/11/04 17:02

No.2の方に補足です。


オムロンの血圧計は上腕式も手首式も正しい位置にしないとスタートボタンを押しても
測定を開始しません。
正しい位置とは心臓と同じ高さですね。
画面にハート(心臓)マークが出る位置です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう仕組みになっているんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/04 17:05

どう考えても正確性に差があるでしょうね


手首式の場合でも、腕の位置角度で測定結果が違ってくるんですから
血圧って微妙な違いが数字に出ますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、そうなんですね。ある程度の目安くらいですね。

お礼日時:2023/11/04 15:58

スマートウォッチの血圧測定法は医療機器として正規に認められたものではありませので、普通の血圧計と比べ小さくない誤差が生じます。

健康な人が参考程度に使うのにとどめてください。(医療機関で使ってるところはないです)

手首式のオムロンなどの血圧計はちゃんと測定すれば正確です。ちゃんとと言うのは心臓と同じ高さで測定することです。上腕式だと下手に測っても心臓と同じ位置になるのですが手首式は気をつけないと心臓と異なる高さになりますので。それだけは気をつけてください。病院でも看護師が入院患者に手首式で測定するケースもあります。その場合、スイッチを入れると看護師が測定部を心臓付近に持ってきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よくわかる素晴らしい回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/04 15:56

一般的な血圧計は、上腕や手首に帯を巻き付けて加圧して測定します。



スマートウォッチの血圧測定機能は、
血流音を観測して血圧に換算するので、
精度は低く、あくまでも参考程度です。
治療目的の計測記録には使えないので、ご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。最近はオムロンなどの血圧計にもスマートウォッチのように装着するものがありますので、そういったものとスマートウォッチの血圧測定機能に性能差があるのかな、と疑問に思いました。
スマートウォッチの場合は音を測定しているのですね。それは知りませんでした。
その「音の測定機能」には性能差があるんでしょうかね…。

お礼日時:2023/11/04 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A