プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5歳の子供、私から見て弟です。その子が何度教えても意味が無いです。弟はペットを虐めます、私がダメと教えてもいじめます。
正しい遊び方を知らないのかと思い教えましたが、それでもいじめていたので、確信犯です。うちは犬1匹に猫5匹います。犬をゲージで飼っていた頃、小さいおもちゃを部屋の中に投げたり、脅かしたりして遊んでました。犬にとっては投げられたおもちゃは食べ物にしか見えず、誤飲しそうなこともありました。犬は弟を完全に信用出来なくなり、テリトリー(1つの部屋に犬を放して犬はそこをテリトリーとして覚える)に弟が近づくと客人来た時並に吠えます。弟も噛まれることを察知し怖がって近付きません、ゲージに入れると今でも虐めます。猫は1匹は売れ残った大きな保護猫を貰い、4匹は母の職場で育児放棄され、猫嫌いな人に殺されそうになっている所を保護しました、4匹は子猫で離乳食から育ててます。部屋の1部や廊下を区切りフェンスなどをして育ててます、今は私の部屋です、扉をフェンスに変え育ててます。様子定期的に見えるように。猫4匹は子猫だし見るもの全て食べ物に見えるだろうからと、私は気をつけてました。そして猫じゃらしにめっちゃ興奮するので部屋の放置は絶対しないよう家族に呼びかけました。だけど弟が猫じゃらしで猫を叩いたり部屋に投げたりして興奮した猫が唸り、取り合い、喧嘩して怪我した子まで出ました、だから私は怒りました。すると母が「もうしないって言ってるしいいじゃん」「怒りすぎもういいでしょ」とか言います。もうしないと言い次またするの繰り返しだからキツく叱る必要があったのにこうやって止めます。弟を猫の部屋に入れ、叱ろうとしますが、仕返しが怖くて(犬がやり返すため)動物の部屋に入るのを怖がります。譲り受けた猫にも脅かしていじめる等をしてた為怖がってます。怖がるくらいなら仲良くする努力すれば、楽しく生きられるのに。犬も猫も脅かしておもちゃ投げて、酷いです。今日は祖母のメモ帳を1枚ちぎり、猫の部屋に投げました、扉の隙間から。猫じゃらしも投げました。私は猫と寝ていましたが、喧嘩を始めて(いつもはじゃれ合いだけで唸り喧嘩するほど仲悪くない)、そのうえ弟の笑い声が聞こえ、嫌な予感がして部屋の電気を付けると、ビリビリの紙、紙切れを吐く猫、猫じゃらし取り合う2匹がいました。その事で死ぬこともあるんだよと怒ると、また母が「もうしないって言ってるじゃん」とか庇いました。話が長くなるので内容は省きますが母が再婚した時私は精神的肉体的性的虐待を受けましたが母は1度も私をかばいませんでした。弟ばかり甘やかされて、悪いことを悪いと叱らず、何がしたいのでしょうか。例え泣いたとしても叱るのが正しいと思います。命がかかってるんです、ペットは家族です、大切さを教えるべきです。死んだら捨てるおもちゃではないんです。母も引越しの際無計画に移動し、夏場、ペット全員が熱中症なりかけました。動物の命を軽く見すぎです2人とも。母は母なりに大事にしてますが、いざと言う時責任取らないタイプです。弟は普段からダメなことやらかして叱る時や、やり返される時泣いて、母に庇ってもらってます。どうすればいいんでしょうか。部屋の移動は出来ません。安全面やペット同士の距離など考えた上で今の場所に落ち着いてます。大きい方の保護猫は二階の部屋にいますが1度祖母が開けちゃいけないと伝えてるのに窓開けて2階から落ち怪我してます。祖母もなんだかんだ言って大切に出来てません、窓開けたこと怒った時逆ギレしてましたし。なぜこんなにみんな動物大事に出来ないんですか?私が6匹育ててます。大切に愛してます。野生忘れてのんびりするくらい甘やかしてました、弟が虐めなければ、母が無計画に命振り回さなければ、祖母がもっと慎重に行動すれば、動物にとっても幸せな空間になると思います。なぜこんな簡単なことが出来ないんですか。私は睡眠時間削り、中学生の頃からお小遣い減らして、都合を全てペットに合わせてきました。私は馬鹿だし、出来損ないだけど、出来ました。なぜみんな出来ないんですか、私に出来るのに。母も祖母も可愛がってるのは分かってます。でもみんな動物殺しそうなくらい酷いことします。動物みんなと心中しようか迷う時もあります

A 回答 (1件)

自分が出来るからといって、他人が出来るかといったら、それは、出来る人もいれば、出来ない人もいる。

。。

自分がやってるから出来てるからといって、自分以外の他人に、強要や押しつけは、相手や自分を追い詰める行為です。。。

自分の思い通りにならないのが、人生の理不尽さであり、辛いところの1つです。。。

命を粗末に扱うのはいけない事だと言いつつ、弱肉強食の事実を覆せないもどかしさがあります。。。

そして、因果応報の法則からも、抜け出せない事も。。。

他者にした事は、良い事も悪い事も、いずれ、自分に、必ず返ってくる。。。

動物であっても人間であっても、虐待したりイジメたりすれば、いずれ、自分に違う形でも必ず返ってきます。。。

愛情を注げば、愛されますし。。。
    • 0
この回答へのお礼

ペット達に愛されてるのは伝わりますですが、因果応報はありません。あるのであればうちの母親と再婚相手は死んでいないとおかしい