プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京出身で在住ですが、オリックスバファローズのファンなので今年の日本シリーズを楽しみにしています。でも周囲は東京の人間が関西に本拠地がある球団を応援する根性が非常に気に入らないみたいで応援を大反対します。「地元に何も還元しないから見る意味がないじゃないか。」って言ってきますが、果たしてそうでしょうか?

ファンでもなく地元と全然関係ない日本シリーズを視聴する事はそんなに意味がないのでしょうか?私は生まれ育ちにも関わらず東京が大嫌いなので東京の球団は応援していません。でももし関東同士の日本シリーズになってもよほど多忙でなければ視聴すると思います。

A 回答 (3件)

野球が好き(見るだけも当然OK)の一点で良いと思います。


外野の雑音などスルーするのがベストです。
関西にも関東のチームを応援している人が沢山います。
地域性や副産物(経済効果など)等はどうでも良いことです。
「嗜好」に良いも悪いも無いと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/09 10:23

関東にも阪神ファンは多いですよね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。どうせ関西出身ですよね。

お礼日時:2023/11/09 10:17

東京に住んでいようが、どこに住んでいようが、全国どこでも好きなチームを応援したらいいと思います。


地元のチームに愛着が湧くというのはわかりますが、強制するものではありません。
好きな選手を追ってその選手が移籍したら贔屓のチームがかわると言う人もいますし、特定の応援しているチームはなくても、野球観戦自体を楽しんでいる人もいます。

>地元に何も還元しないから見る意味がない
地元のチームを応援することによって経済効果が得られるということを言っているのでしょうが、それは単なる副産物であって、それを目的にチームを応援するわけではありません。純粋にそのチームが好きなだけです。
もちろん経済効果を目的に地元を応援するのもアリです。
個人的にはスポーツビジネスは企業側が考えればいいことであって、選手やファンはそれに振り回されることはないと考えています。
誰がどこののチームを応援しようと、どんな理由で応援しようと、どんな楽しみ方をするのも自由ではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。人と変わったことがやりたいのと関西が好きなのとパ・リーグが好きなのです。

お礼日時:2023/11/09 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A