プロが教えるわが家の防犯対策術!

ぬいぐるみの捨て方について
小さい頃からぬいぐるみが好きでたくさんあるので処分しようかと思っています。
電池で動いたり、喋ったりする人型のぬいぐるみがいくつかあるのですが、体や頭の部分に硬い部品(おそらく金属が)入っているものがあります。
どう捨てればいいのでしょうか?
不燃ごみの袋に入れてそのまま捨てられますか?
ネットで分解したり金属の部分を切断すると見たのですが、そういった行為はさすがに可哀想に感じてしまいできません。
売ることも考えましたが古くてもう動かないし汚れているので無理な気がします。
どうするのが正解なのでしょうか?

A 回答 (7件)

家の地域ではそのままでも


週一の不燃ごみに出せば持っていきます。
一度自治体のごみ収集センターのようなところで
聞いてみては。
今時は物が有り余っていて
ぬいぐるみは買い取ってくれないリサイクルショップさえあります。
ずっと可愛がってもらって役目を終えたのですから
分解なり何なりしてきちんと処分すれば
大丈夫・・
    • good
    • 0

自分なら、近くの保育園に寄付します。

    • good
    • 0

>売ることも考えましたが


やってみよう
拾う神ありかもね

>切断すると見たのですが、そういった行為はさすがに可哀想に感じてしまいできません
悪くなった内蔵物を取り出して
きっちり縫合してあげれば
本人も悔いなく天に召されることでしょう
    • good
    • 0

家電製品や玩具の収集日に

    • good
    • 0

ぬいぐるみだってSDGsに優しい処理方法を望んでいると思います。

その方が再生利用され新しい素材に生まれ変わるのですから。

これも供養だと思ってキチンと分別して処分してあげましょう。不燃ゴミは廃棄されるだけなので一番可哀想だと思います。
    • good
    • 1

神社に人形供養(お焚き上げ)をしてもらう方法もあります。



参考情報
https://www.yutokusan.jp/media/1012/

ネット申請&宅配便送付でやってくれる業者もあります(検索してみてください)。

気持ちの問題なので、自分で納得できればどんな方法でもよいと思います。


昔は正月に神社の境内で御札や御守のお焚き上げをやっていて、ぬいぐるみも受付けて貰えたりしました。
今は廃棄物処理法で焚き火が禁止されているので、どこの神社でも御祓いをした上で産業廃棄物として処理するようになっています。
    • good
    • 0

自治体にもよりますが、基本的には不燃物でいいはずです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A