プロが教えるわが家の防犯対策術!

エレキのフィンガーピッキングの曲を練習しているのですが、音を奏でる直前に、キュッっという…何かをこするような音が聞こえるんですが、それはどうやって鳴らせばいいんでしょうか?
説明しづらくてすいません。

A 回答 (4件)

アンプのベースつまみを上げて、フロントピックアップで拾うと鳴りやすくなります。

多分なります。
てか、アコギで弾いたらよく鳴ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。アコギは持ってないんで分かりませんが、確かに鳴りやすくなりました。

皆さんのおっしゃる通りですが、特に新しい巻き弦だと顕著に発生しやすいです。

ポシション移動のときにはいやでも発生してしまいます。
フィンガーですか・・・Jeff Beckなんかいいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
僕は逆に発生しなくて困ってました…Jeff Beckという方が誰なのか分かりませんが、そのうち聞いてみます。

NO1さんが正解だと思います。

その”キュッ”という音は本来は出したくない左手のスクラッチ音です。

ちなみに、エレキでフィンガーピッキングを練習するメリットは無いように思います。
エレキではソロとリフを習得することをお勧めします(メタルオヤジの意見ですが)。
    • 0
この回答へのお礼

出したくないものなんですか(笑)
僕的にはかっこよく聞こえたのですが…
ではおっしゃるとおり、これからはソロとリフを練習してみようと思います。ありがとうございました。

質問者さんがお聴きの音を聴いたわけではないのであくまで想像ですが、それは出そうとして出している音ではなくて、ポジション移動の際に左手の指と巻き弦が擦れて出るスクラッチ音ではないでしょうか?

もしそうなら、普通に弾いていても知らず知らずのうちに出ていると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか。僕は右手で出すものかと思っていました…。というか出したくても出ないというのはよく分かりませんね(笑)ありがとうございました。