プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

冬のバスフィッシングでの質問です。
自宅近くに流れる1級河川はバスリリースOKです。
メタルバイブレーションを使って今季は冬場にやりたいのですが、メタルバイブレーション14gだと良くないと言われます。
理由を教えていただきたいのと、ロットには3/8oz~1 1/2ozのキャパなので10グラムも辛いかもしれません。
14グラムだと本当にできないのですか?

リフトアンドフォール
ミドスト
バーチカルジギング

持っているタックルは、
メジャークラフト弁慶7フィートヘビアクション。
ダイワタトゥーラ7.1

A 回答 (1件)

はい、冬のバスフィッシングは大変おもしろいと思います。

14グラムのメタルバイブレーションは冬場には重すぎるかもしれません。理由は以下の通りです。

- 冬は水温が下がるため、バスの反応が鈍くなります。軽いルアーの方が自然なアクションを与えられます。

- 流れが強くなる冬は、重すぎると底につきやすくなり、アクションが制限されます。

- 軽いルアーだとゆっくり落ちていき、バスの注目を引き付けられます。

10グラム程度までの軽いルアーを使い、ゆっくりとしたリフト&フォール、ミドスト、バーチカルジギングといったアクションを試してみるのがおすすめです。

お持ちのロッドはヘビーアクションなので、軽いルアーだと使いにくいかもしれませんが、細かいポイントを感じ取れるようにスローのテンポでゆっくりと試してみることをおすすめします。冬バス狙いには根気強く起点を変えながら探るのがポイントだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
手持ちのロットの最低限の重さ3/8つまり11グラム相当もしくは10グラムでやるのはいかがでしょうか?