アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

財務省は診療報酬をマイナスに改定しようとしてるみたいですが、看護協会では、看護師の処遇改善のために診療報酬の追加や、増加を求めていますが、診療報酬を減らしつつ、看護師の待遇を改善するにはどうすればいいとおもいますか。

A 回答 (3件)

看護師の人件費削減がてっとり早いでしょう。


入院基本料7対1を13対1にすると、配置基準に従って看護師を削減できます。
当然、医療の質は低下しますが、国民の健康の低下が財務省の希望なのであれば仕方がないです。
私は医療の質はむしろ向上するべきと考えますので、診療報酬は薬価部分も含めてプラス改定するべきと思います。
    • good
    • 3

過去、診療報酬マイナス改定で、医師の取り分を


増やすために、薬価と検査等の診療報酬を大幅に
引き下げました。
看護協会の意見を取り入れて、看護報酬を上げるのなら
同じく、薬価と検査を大幅に下げてくると思います。
薬剤師会も診療放射線技師会も臨床検査技師会も
力が無いからねぇ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

お礼日時:2023/11/11 22:19

診療所は増収増益だけど、病院は赤字の割合が多いという話もある。


https://www.ajha.or.jp/news/pickup/20230501/news …
ぶっちゃけ、光熱費や医療材料などすべて上がっているので、その分以上に診療報酬を上げないことには、職員の給料を増やせないという現実はある。

看護師のみに焦点を当てるなら、看護師がやらなくてよい仕事を他の職に振るとかでしょうけど、現時点では医師の処遇改善のほうが注目されていて、逆に医師の仕事の一部が、看護師に流れてきたりしているようなこともあり、うまくいっていないのかもしれない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

お礼日時:2023/11/11 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A