プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在整形外科に通っていますが、レントゲンを撮影しているのが
どうも看護士(女性)(あくまで推測でレントゲン技師かもしれませんし
看護士でレントゲン技師の資格を持っておられるのかも知れません)
やっているようなのですが、これは法律的に問題ないのでしょうか?
看護士でレントゲン技師の資格を持っていてレントゲン等の撮影を
行うということはよくあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

あ、そりゃだめです。


医師か放射線技師しか撮影しちゃいけませんね。

もしかしたら、看護師のように見えて医者だったり、放射線技師さんでも女性のこともあったりするし。

ただ、看護師兼放射線技師さんってのは、ほとんどいませんね。
整形外科の受付の人に、「いつもレントゲンを取ってくれているあの方、看護師さんですか?」と聞いてみればいいです。
悪意がない感じで聞いてみれば、たいてい教えてくれます。

で、看護師と分かった場合には、保健所に通報します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者さん回答頂き有難う御座いました。
確かレントゲン室の前にレントゲン技師の名前が書いてありますよね?
その名前が男性か女性である程度判断がつくと思いますので
聞く前に一度さりげなく名前を確認してみたいと思います。

お礼日時:2008/11/29 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!