一回も披露したことのない豆知識

私は今、高2です。
将来歯科衛生士になろうか、看護師になろうか迷っます。
大学ではなく専門学校にいくつもりです。
そこで歯科衛生士、看護師をしている方、していた方に質問です。
私は将来、専門学校を卒業後親元を離れて一人暮らしをします。これは私の家のルールできまってます。あと、ずっと独身を貫き通すつもりです。なので育児休暇や寿退社とは無縁です。母親からは帰郷するなといわれており、私もするつもりではありません。従って介護休暇というのもとりません。これを読んでいる方々はいったいどんな家庭なんだと、思うかもしれませんが、父がいわゆる毒親で母はそのことを思って言っているのです。矛盾していますが母はそう言いながら離婚はしないでしょう。なんといえばいいかわかりませんが変に父に依存している感じなんです。父の女遊びを愚痴るときも最後はなぜかフォローしたりします。そんな母を私は複雑な気持ちで見ている感じです。
話題がそれてしまいました。学費は母が出す予定ですが、父が大学しか認めない!!とよく言っていますから父が反対したら母はそれに従うでしょう。もしそうなれば私は母方の祖父母をたよることになります。祖父母はマンションや株をもっていたりするので収入はかなりあるそうです。祖父母も、もしものときは頼れと言ってくれてます。祖父母に払ってもらったお金は働いて返そうとかんがえてます。
歯科衛生士と看護師で悩んでいるのですが、一般では看護師の方かがいいという意見がおおいようにかんじます。
ですが、人の命が歯科衛生士よりもかかっていると感じると怖くて仕方がないのです。それに私は周りから動作が遅いとよく言われます。看護師は機敏に動くことが大事なのでそれに対応できるか不安です。それに実習なども辛いとききました。
かといって、歯科衛生士も若い時は就職先に困らないが年をとると就職しにくい。給料が安い。などの悪条件が揃っており自分はどっちの道に進めばいいかわかりません。

手に職をつけたいし、人の世話をするのも嫌いではありません。それにもしかすると妹の学費を援助することにもなりそうなので、お給料は高い方がいいです。

乱文、長文で申し訳ないのですが、どちらがいいか答えてくれるとありがたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

おっしゃる通り、看護師は人の命を扱うお仕事です。


本当になりたいと思えないなら、やめておいた方がいいと思います。

しかし、将来を考えると、歯科衛生士よりは看護師の方が安定しているでしょう。

人のお世話をするのが好きということですが、他の選択肢はないでしょうか?
介護のお仕事も向いているのではないかと感じました。
まだお若いですし、色々な職業を知って、選択肢を広げるという方法もあるのかなと思いました。
    • good
    • 8

高校時代、5年過程の看護科でした。

高校卒業と共に看護科を辞めて歯科衛生士の専門学校にいきました。現在、歯科衛生士です。

まず金銭面でいうと、言わずもがな看護師のほうがいいでしょう。友人は地方病院勤務ですが就職3年目で年収500万超えです。それにひきかえ歯科衛生士は同じ勤務年数でもその半分程度です。
トピ主さんは結婚しないつもりと申してますが、人生なにがあるかわかりません^_^もしかしたら結婚したいと思う人と出逢うこともあるでしょう。そして出産ということになったとき、看護師は育児休暇がありますが歯科は無い所がほとんどです。私が地方在住のため都会のほうがどうかわからないのですが、育児休暇、病気等の休職に関しては看護師のほうが待遇はいいです。

もちろんその分、仕事に対する責任は重いです。歯科衛生士はまず人の生死に関わることがないので、なにかミスをしても大事にはならないでしょう。しかし看護師の場合、一つのミスが大事になることもあります。患者に訴えられることもあります。また歯科の場合、残業はほとんどないです。対して看護師は残業がとても多いです。残業代が出るので給料も高くなりますけど^^;あとは看護師だと勤務が不規則です。夜勤もありますしね。

実習ですが、私が高校生のとき行った実習では、それはもうコテンパンに看護師に言われました^^;記録物も多く勉強もしていかなければならない日々でした。もちろん歯科でも実習があります。やはり現場で実際経験しないとわからないことだらけなので、どちらにしても実習中は大変でした。

就職して数年経ちますが、いまは歯科衛生士になってよかったと思います^_^基本的に働くのが嫌い、人と接するのが嫌いなためですが(笑)あと適当な性格なのもありますが。ですが看護師の友人達が年に何度も旅行へ行っているのをみたり年収などをきくとやはり羨ましいなとも思います。あのとき、そのまま看護師の道を進んでいたら今とは全然違う人生を歩んでいたのかな、とも考えますしね。

個人的な意見では、色々言ってきましたが看護師のほうがいいと思います。やはり金銭面での部分が大きいですね。独身を貫く、妹さんへの援助なら高給のほうがいいですしね^_^
あと動作が遅いとのことですが、最初はそのことで先輩から色々言われるでしょう。しかし最初から仕事ができる人なんていません。高校時代、頭が悪かった子や、トロいと言われていた子も今では一看護師として働いています。中には認定看護師など資格をたくさんとってスキルアップに勤しんでいる友人もいます。

人生を歩いていくなかで職業の選択はとても大切な選択です。やっぱりあのときあっちの道を選んでいたら、と思うこともあるでしょう。しかし今の道を選んで良かったと思えることがあるのも事実です。
トピ主さんが考えて出した道を突き進んでください^_^
乱文失礼致しました。
    • good
    • 5

何故に 悪条件を基準にして 人生を考えてるの!?



普通は 志から 人生の道を決めて行くのに あなたは 給料とか環境とかに 目が行ってる

そんなのじゃ 何処かで つまづくだけ

もっと 自分の なりたい・・・やりたい 仕事を見つけましょう


そして 結婚するか 独身を 貫くか なんて 今から考えてても無駄

好きな異性が あなたの前に いつ現れるかも判らない事なので・・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
言い訳がましくなりますが、最初はお金に目がいっているわけではありませんでした。看護師の夢は小学生のころからもっていました。その時はただ純粋に人のために尽くしたいというだけでした。
でも、sick22さんの言う通り、将来の夢がお金目的に変わってしまっていました。情けないことですが、、、
そんな私に厳しく言ってくださりありがとうございます。もう一度じっくり考えてみようと思います。ただ、私は人を恋愛面で好きになれないので結婚はしないと思います。でもやはり、自分の人生ですから好きな道に行くのが一番いいですよね(*^^*)

お礼日時:2015/01/09 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!