dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在、療養所につとめて2年目の新人看護師です。

転職しようか悩んでいます。

原因は職場の人間関係と、療養所であるため医療が少ないことに不安を感じているためです。

人間関係は30人ほどいる病棟ですが、くせのある先輩が5人ほどいて、

人の揚げ足とり、悪口が絶えず、くだらないことをインシデントにしようとしたり

先輩同士のもめごとが絶えず気まずいです。

自分も悪口を言われてる場に遭遇したことも多々あり、現在、心療内科に通院しています。

しちょうも悪い人ではないですが、多忙でヒステリックになりやすい方で相談できませんし、
仲良かった同期も一年目で人間関係を理由に退職してしまい正直に話せる相手がいません。

ただ、年齢が30前半であり、子供ももうけたい気持ちがあり

体力的な問題や、妊活など考えると多忙な病院の業務を新たに覚え、ついていけるのか不安です。

転職するなら早めが良いと思いますが悩んでいます。

みなさま、看護師、看護師じゃないは問いません。

ご返信お待ちしております。

A 回答 (1件)

療養所ということは、国立でしょうか?民間病院の看護師よりは、福利厚生や年功序列の昇格機能(昇給)がまだ残ってますから、国立を選ぶべきだと思います。

貴女は新卒で今の職場ですか?
看護師の職場は、まだまだ女帝文化と聞きます。女性職場で年配者になれば、病院内での待遇や家庭環境、自分の幸せ度からくるストレスが持ち込まれ、ライバルのそれらが気になり、派閥作りや陰口になりがちです。
大切なことは、悪口ね話しに巻き込まれても、一緒に言ったりしないこと。派閥相手から敵と認識され、若く弱い貴女がこちらの派閥(自分が派閥に参加していなくても)を代表する標的にされかねません…。
「それが本当なら酷いですね」など、同調をみせつつ、私は感心ありませんを雰囲気にだしておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすく説得力があります!
なんだか職場を見られているようです笑

看護師さんでしょうか?
ありがとうございます。

わたしは、新卒です。
わたしの科は独特で(はっきり書くけませんが)そこに関心を持ち就職いたしました。

しかし、実際に入ると、ブラックな看護師が多いし、看護の世界は本当に独特な雰囲気があります、、。

働いていても、勉強してきたことより先輩のご機嫌が重要だと感じています。

確かにいじわるな先輩は、家庭などに問題があるように感じます。

給与も賞与など合わせると年収は2年目で470万ほどと思います。

収入面では満足しているので、もう少し考えてみます。

強くなることも必要ですね!
本当にありがとうございました!