プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼と付き合って1ヶ月が経とうとしています。

この1ヶ月間、
彼のバイトが無い日は毎回会って夜遅くの帰宅が続いていました。

素敵な方に出会えて幸せな時間を過ごせていますが、そろそろ自分の時間がほしいと思っています。会って帰ってからも電話したり週5で会ったりすることもありました。
課題が疎かになってしまったり、私は実家暮らしなので家族とのコミュニケーションが取れず孤立気味です。
このままではお互いのためにもならない、自分のやりたいことができない、と思っています。

このお話を彼にやんわりと伝えたら悲しそうな顔をしていて、ちゃんとお話ができませんでした。

彼を不安にさせないように、自分の時間をつくるにはどうしたらいいですか?

A 回答 (5件)

彼氏に対する好きの度合いがあなたの場合、結構冷静ですね。

恋愛も大事。だけど、家族との時間や友達と過ごす時間を全部犠牲にしてまでのお付き合いは望まない。自分の時間も残しておきたい、それって、すごくバランス感覚の良い、健康的な思考の人に思われます。恋愛に盲目的な人ではありませんね。

最初に恋愛の勢いで会いすぎてしまうと、秘密の部分がどんどん開示されていって親しくなる度合いも高まるけど、案外飽きてしまいやすいというか、トキメキの家族化が早まってしまうようです。

彼の好き好きは失礼ですが若いときは大抵期間限定というか、長続きしない方が多い。
たまに会えない時間をあえて作る方が、彼の会いたい希望に100%添うより、効果的です。私の限られた若き日の経験で言うのですが。

少し頭を使いましょう。彼の気持ちに添っているように見せて、実を取るというやり方。毎回遅い時間までは会わない。たとえば火曜日は早く帰る時間にして、理由は適当につけるかして、自分の時間も作るようにするの。あなたにできる範囲で切り上げましょう、ということ。

会わない時間が長すぎると、寂しさで心変わりする男も居るけど、男は自分のものにするまでは、しつこく言い寄るものです。

いちいち私の時間も必要なのよと言ってしまうより、毎回毎回あなたの望む時間に全部は応じられないのと思わせてしまえるように、
普通の日はたまに時間を切り上げて、月に一度の日曜日は資格の勉強をするために(理由は何でもいい)どうしても必要な時間と伝えておきましょう。

好きだからって主張もしないで全部言いなりになってしまうと、最初好き好きと熱くラブコールされても、そのうちチョロく思われることもあるの。

友達との付き合いが疎かになり過ぎて、彼氏にぞっこんになってしまったら友達も寂しく思うものです。あなたの感覚はかなりまともです。その彼氏さん、案外恋愛初心者さんなのでは?

自分に従ってくれないと愛情がマックスでないと思い込んでいるのかもしれません。

あなたの時間的な希望を全く受け付けてくれないのなら、自己中なところがあるかもしれません。そのときはもう一度お付き合いを見直すと良いのかもしれませんね。
    • 1

「彼を不安にさせないように、自分の時間をつくるにはどうしたらいいですか?」

嘘と本当を混ぜた嘘をつくしかないですね。。。

課題が疎かになってて、ヤバいから、少し、勉強時間取るから、協力して?

って言ってみる。。。

悲しい顔したり、グズグズ言ってきたら、

「今は、あなたより、学校を優先したい!ごめん!嫌なら別れてくれても仕方ないと思ってるけど、どうする?」

って言う。。。

これで、んじゃ、別れる!っていう奴だったら、そういう奴だから。。。

でも、これ言われて、別れる!っていう人は上記のような奴以外、いないと思う。。。
    • 1

やりたい事が有るなら「〇〇したいからその日は会えない」とズバッと断っては

ホントは用事無くても「〇〇したいから」で良いんじゃないですかね
要するにあなたとはペースが合わないって話しでしょ?
ヤンワリと言うか余計な事言うから話しがこじれるのでは
    • 1

Qこのお話を彼にやんわりと伝えたら悲しそうな顔をしていて、ちゃんとお話ができませんでした。

彼を不安にさせないように、自分の時間をつくるにはどうしたらいいですか?

A自分なりにやんわり伝えたというその言葉次第だとおもいます、
相手がネガティブな性格で落ち込んでいるのか、質問者さんの言い方が原因で落ち込んでいるのかにもよるとおもいます。

相手が不安にならないようにと言う言葉が出てくるということは、相手の気持ちを考えずに自己主張だけをしてしまった可能性はあると思うので、
仮にそうだとすると、今からだと今後のために(ポジティブな)良い意味でという前提で話すにも、まずは質問者さんが自分主軸で話しすぎたことを謝ることからだろうし。
    • 1

まだ早すぎるかもしれませんが彼氏さんも招かれて話したりされたらはじめは緊張したりだろうけど会えるからさびしくないかなと思います

• 1