プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本を一億総下流貧困社会にした竹中平蔵や小泉純一郎らは天皇陛下より勲章はもらってますか?もらっていたら勲何等ですか?

A 回答 (4件)

叙勲は、内閣が名簿を作り天皇が授与します。


つまり、天皇が授与する対象を決めるのではなく、内閣総理大臣が決めるということです。
歴代内閣総理大臣の叙勲は下記をみてください。
勲位は「大勲位菊花大綬章」です。
https://www8.cao.go.jp/shokun/shiryoshu/kikkadai …

天皇は人選に介入できません。
内閣総理大臣の意向が強く反映された叙勲になる制度ということです。
    • good
    • 1

小泉純一郎は、内閣総理大臣として、2005年に「大勲位菊花大綬章」を受章しています。

 それ以外にも受章している可能性は大きいですが、調べた限りは分かりませんでした。 

竹中平蔵はこれまでに、紫綬褒章、瑞宝中綬章、旭日中綬章を受章しています。 また、内閣府のウェブサイトによると、2023年秋の褒章受章者に名前が挙がっています。 ただし、受章した勲章の種類については明記されていませんでした。

因みに、小泉純一郎と竹中平蔵は日本を一億総下流貧困社会にしたわけではありません。 日本の伝統的良き社会構造を破壊して、日本の国富をゴールドマンサックスなどのユダヤ資本に売り渡し、多くの中流階層を下流貧困層に叩き落し、一握りの大金持ちと多くの下流貧困層に二分される、修復不可能な格差社会を生みだしただけです。
    • good
    • 1

一応、叙勲の候補者選出における暗黙の了解として、法令違反の責任を問われる可能性がある候補者は外すようです。


叙勲を授与された人が有罪判決を受けるようでは勲章の権威に傷がつくからということです。
黒い噂が絶えない人物や、国民の多数が不信感を抱いている人物を候補にするのはリスキーなのかもしれません。国民の人気取りのための叙勲で国民の不興を買うのは避けたいのでしょう。

池袋暴走死亡事故で有罪判決を受けた飯塚幸三受刑者は「瑞宝重光章」をはく奪(正確には「褫奪(ちだつ)」)されました。
オリンピック柔道(アテネ・北京)で金メダルを得た内柴正人元受刑者は準強姦事件を起こし懲役5年の実刑が確定し、やはり「紫綬褒章」をはく奪されました。
他方、カルロス・ゴーンは「藍綬褒章」を受賞の後、特別背任罪等で起訴されたものの、国外逃亡により勲章はそのまま放置されています。
    • good
    • 0

「一億総下流貧困社会」にはなっていないと思います。

部分的な貧困化はあると思いますが。

個人金融資産2115兆円 過去最高に 株式や投資信託の残高増で
2023年9月20日 17時03分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230920/k10014 …

小泉と安倍は「大勲位」をもらっても良いと思いますけどね。過去に授与された吉田、佐藤、中曽根よりも私は好きです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A