アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年は色んな問題が明るみになったり、物価高騰で生活も大変な年でしたが、来年の日本の景気はどうなると思いますか?
今後も良くなる気配が感じられないのですが、円安もいつまで続くのか‥
個人的には台湾有事が心配です。

A 回答 (6件)

2023年8月に発表された第一生命経済研究所の調査によると、2023年度の実質GDP成長率は+1.8%、2024年度は+1.0%と予想されています。

ただし、景気回復テンポが大幅に鈍るリスクがあるとも指摘されています。 また、2024年にかけては、世界的な製造業の調整局面が一巡することが予想され、日本からの財輸出も持ち直しに転じる見込みだとも言われています。

円安については、為替相場は市場の需給によって決まるため、予測することは困難です。 ただし、米国の利上げや景気減速など、様々な要因が円相場に影響を与えることがあるため、今後の動向に注目が必要です。 しかし、円安は輸出の割合が多い大手総合商社や日本の主要産業である自動車メーカーの利益を押し上げており、各社未曽有の利益を上げています。 円安が日本にとって悪いことばかりではありません。

台湾有事を心配する必要はないでしょう。 あまり知られていませんが、一部の軍事評論家によると、今の中国には、台湾侵攻に必要な数十万の兵士を運ぶ艦船が、民間の船を全て動員しても十分ではないということです。 ウクライナ戦争のように、陸続きで侵攻する場合よりも海を越えて侵攻する場合はかなりハードルが高くなっています。 更に、来年は台湾の総統選挙がありますが、野党が候補者を一本化することで、与党の民進党よりも親中的な野党が勝利する可能性が高くなっています。 そうなれば、中国の出方も変わってくるのは間違いありません。
    • 0

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13657287.html

ここで似た議論中です。
ぜひ、行ってみてください。
    • 0

懐かしいけど昔に戻すのは無理でしょうね。

1ドル=360円時代はもう来ないか。
消費税作って3・5・8・10と上げて
金利をどんどん下げた自民党を怨みます。
今や普通が10万で1円か2円
定期定額が1万で1円か2円
物価高騰
これではやっていられませんね。

早く来い来い。次の給付金か。

給付金=(10×2+5+3)万円。
米クーポン。
マイナポイント
さあ、次は何が来るかなあ。
    • 0

>来年の日本の景気はどうなると思いますか?

悪くなります。

>円安もいつまで続くのか‥

円安は、経済的には悪くは無いのですよ。

>個人的には台湾有事が心配です。

年明けの台湾総統選挙の結果次第です。

が、、、

今、中国は経済ガタガタ、戦争などしている体力は無いです。
併せて、習近平の命がとても危ないです。
    • 0

良くも悪くもならない。

再来年が、悪くなる。

一時的な公的な資金のばらまきにより、来年は、良くも悪くもならないが、その跳ね返りは、再来年に来ると思います。今年の跳ね返りは、インボイスで確保。

来年の政策や出来事次第かな。。。
来年の貿易高や資源確保、インバウンドなどなど
次第です。
今年は、株や円買いに税金のばらまきで
食い繋いでいるに過ぎません。
    • 0
この回答へのお礼

再来年はさらに悪くなりそうなのですね。。

人口減少で少子化ですから、今後50年くらいはこんな感じかそれ以下でしょうね。

政治家は老人で、自分たちが死ぬまでの事(20年くらい)しか考えていないですし。
少子化問題が解決しない限り、成長出来ない日本だと思います。

ま、日本にとっては本来の自給自足的な動物としての人間に戻っていく良い機会ではあると思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

先は明るくないですね‥