アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もし外国で「我が国は万世一系で3000年続いている世界で最も古くて権威のある王朝です」と言ってる国があって
「それは凄いですね!欧米でも王室は残ってるけどそんなに長く1つの王朝が続いてる国なんて無いんですよ、それが本当ならアメイジングな世界の宝です、
でもどうやって証明してるんですか? 失礼ですがなにかDNA検査とか科学的なエビデンスはあるんですか?」
と聞いたら「そんな失礼な事を言うな!まさか疑うんですか?ちゃんと家系図という紙を編纂してあるのでこれが3000年の同一王朝の歴史なんですよ!」

と言われたら信じますか?
ネイチャーなど権威のある科学誌に載せれる話となりますか?

A 回答 (8件)

信じません。


科学誌に載せられる話にはなりません。
    • good
    • 0

信じる信じないじやなくて、科学というものを理解している人にそれより優先させたり、そうでなくてもとにかく黙って従わせるというとろころ

に意味があるんだよ
    • good
    • 0

信じませんし、ネイチャーに載せられる


話しでもありません。


これは、物語なんです。

こういう物語を共有するのが
国民、という訳です。

こういう物語を持っていない米国は
国民をまとめるのに苦労しています。

国旗を異常に大切にしたり
年中戦争したりしています。

戦争ほど、国民がまとまりやすいのは
ありませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だから日本でも「物語なんかで人権奪ったり、旧宮家の復帰とか頭おかしいのか?」って言う人達が増えてきてるんだね
そりゃ俺も物語なんかで人権剥奪されてたら
そんなのいらんからもう解放してやれよって思うし

お礼日時:2023/11/05 09:12

>と言われたら信じますか?


別に信じないですが、それが問題になるとは思いません。重要なのは「他国がそれを認めるか?認めないか?」だからです。

>ネイチャーなど権威のある科学誌に載せれる話となりますか?
なりませんが、上記に書いたように関係ないです。

この手の質問をする方々が理解していないのは「学術的な歴史と、統治の正当性に必要な物語は同じではない」ということです。

たとえば、日本の隣の将軍様の国では「初代は偉大な人物で、すごい奇蹟を行い、それが元で日本軍を追い出して、将軍様が統治することでこの国は偉大になった」という物語を作っています。

日本はその国と国交を持ってないので、その話を「信じていない」氏「将軍様を国家指導者と認めていない」ということになるわけですが、実は将軍様の国は160か国ぐらいと国交を持っています。

これらの国は、将軍様の家系の物語を信じるとか信じないというとは別に「将軍家の国家統治権を認めている」わけで「そこに正当性を求めるなら、そのような物語を受け止める」というやり方をしています。

国家の成り立ちには「神話」もしくは「物語」が必要で、それが統治者の権力を保証し、国家の統治権となっていくのです。

なので
>「我が国は万世一系で3000年続いている世界で最も古くて権威のある王朝です」と言ってる国があって

他国が国交を求めるなら、その物語を受け入れる、わけです。
つまり「あれれ、オタクの国の家系は1000年ちょっとしか続いてないし、初代から数代は100歳以上の人がたくさんいるのもウソですよね」ということは言わないし、統治の根幹がそれならそれで認めるのです。

したがって、質問者様が諸外国の「統治の正統性」という意味でこの設問をしているなら「ネイチャーに載せられるか?」という話は全く関係ない、と回答するしかありません。

また「学術的に認められた史実」があるなら、それはそれで学会に発表すればよい、だけの話です。
    • good
    • 0

家系図が偽造、捏造ではないという証拠を示せ。



あまりにもおそ松くんですよ。
    • good
    • 1

日本が2600年以上続いており、これを超える国は無いですね。


日本を超えていた国は、断絶していますからね。
ただ、続くだけなら、そういう国家もあるのかも知れませんがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仮にそういう国家があったら日本は2番目って事ですな

お礼日時:2023/11/04 15:06

天皇陛下皇室です。

菊の御紋です。
    • good
    • 1

質問が意味不明。


神武天皇が架空の話ってみんな知ってることです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A