プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の先輩から京急線の上り列車内に銀行のカードを落としてしまい、お金を引き落とせないからいくらか貸してくれと言われ、不憫に思い貸してしまいました

取りに行けないのかと聞いたら
・1週間取りに行かなかったため、管轄が品川警察署になってしまった
・品川警察署には車でしか行けず、車がないため持っている人に頼むにも都合が中々つかない

とのことだったので、地方から来たばかりの私はその言葉を鵜呑みにしてしまいました

後に自分で調べてみたら、京急線のホームページにて
「京急線内のお忘れ物は,取扱い駅で約 2~4 日間保管した後,京急お忘れものセンターに集められ,3か月間(傘 のみ1か月間)保管いたします。 ただし,現金・貴重品・個人情報を含む物件等に関しては鶴見警察署に引き渡し ます。」
との文がありました

京急線の貴重品類の忘れ物が私の聞き間違いでなければ、品川警察署又は、車でしか行けないような警察署に引き渡されることはあるのでしょうか
経験した方、分かる方がいたら教えて頂けないでしょうか

質問者からの補足コメント

  • 皆様、お金の件に関して心配してくださり、ありがとうございます
    お金を貸した件については、反省しておりますので、どうかご容赦ください
    現在、返済に関してはトラブルになっているため、先輩にお金を貸した際に言われた理由の内容が気になり、今回質問させて頂きました
    私が知りたいのは、
    1.京急線内で貴重品の忘れ物があった際、ホームページの内容通り鶴見警察署へ引き渡されるのか
    2.拾った方がJRの駅等で、貴重品を届けた等の理由で鶴見警察署以外の警察署へ引き渡されたとして、電車もバスもない車でしか行けないような場所の警察署へ引き渡されるようなことがあるのか(横浜〜品川周辺の警察署です)
    の2点です。
    よろしくお願い致します。

      補足日時:2023/11/07 01:17

A 回答 (8件)

>私が知りたいのは~



№1です。カードがどこに届いているかを辿って無駄な時間を使うより、先輩より上の上司に相談して起こった事を話してみたらどうでしょう
⇒ 話を総合すれば誰が聞いてもおかしい話ですよね。信頼関係を失くする様な行動です
    • good
    • 2

取りあえず貸した金の回収に全力を注げ。

埒が明かない場合は、会社の上司に泣きつく等あらゆる手を尽くす。
 次回からは自分が貸し主にならないことを徹底せよ。
 1.会社で前借りを奨める。
 2.相手の自己責任で消費者金融で借りてはどうかと奨める。
 3.自分は何が何でも貸せないと突っぱねる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

次回より、心を鬼にして貸さないように致します。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/07 00:29

電車は移動するということを忘れてませんか?


カードを見つけた乗客がもし品川近くの駅に届けたとしたら、この文章によると品川警察署にに引き渡されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先輩より、京急線上りの終着駅から落し物の連絡があったとの話はされました。
京急線内で、届けたのなら最終的に鶴見警察署に引き渡されると書いていますが、確かにJRの品川駅に届けられた可能性もありますね。
ただ、先輩の言う車でしか取りに行けないという点にどうも引っ掛かっておりまして、どうなのかと思った次第でした。
品川警察署なら、先輩の最寄駅の京急線にある、新馬場駅より徒歩5分でいけるのではと・・・
回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/07 00:59

京急線の貴重品類の忘れ物が私の聞き間違いでなければ、品川警察署又は、車でしか行けないような警察署に引き渡されることはあるのでしょうか


経験した方、分かる方がいたら教えて頂けないでしょうか

①上記の心配は不要。
あなたはその先輩が落としたものが返ってくるかの心配よりもそれが本当なのかを心配すべき。
②京急線はさておき。
駅・ホーム・電車内どこで落とした場所を特定できるのか分かるのがまず疑問。ずっと駅から電車移動している時に財布なり鞄をチェックしていたなら落としたことが分かります。
※自分も通勤途中で定期を落とした事がありますが、帰ってきましたけど。
何処の駅なのかホームなのか電車内なのか、分かりませんでしたけど??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

①について
実は、返さない典型的な例みたいな言い訳を並べて返済期限を守ってもらえませんでした。
そのため、先輩の矛盾点をついていこうと考えていた次第です。
②について
先輩より、京急線上りの終着駅から落し物の連絡があったとの話があったため、電車内で落としたかもとのことでした。また、1駅しか乗らないので、どの区間かははっきりしております。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/07 00:59

カード云々の話は置いといて、


誰かに金を貸す場合は戻ってこなくてもいい額までしか貸しちゃダメ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通りでございます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/07 00:59

その人にお金貸すの何回目ですか?


何回もあるのなら貸すのやめましょう。
緊急かしりませんけど。

借用書とか書きましたか?
金額いくらか分かりませんが。帰ってくる保証ありませんよ。

追伸。
もし今後逆にあなたが借りる立場の場合、絶対に借用書書きましょう。
借りた額以上請求されても文句言えませんので…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

諸事情ありまして、お世話になったことと先輩の話術に騙されてしまいました。
口約束での貸し付けです。
一応、会話は返済の話をした際に会話を録音して、具体的にいくら借りたのかの話をしました。
返済する気のない典型的な理由を並べてくるので、色々と詰めようかと考えていた所です。
次回より、お金の貸し借りは絶対にしません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/07 00:59

借りたお金は何の費用に使うのでしょうか?


優先順位として、仕事上の後輩を頼るよりは身内に頼むのが一般的かと思います。
(私の感覚として、千円位なら、今、身近にいる人に借りるとかはあるかもしれませんが)

先輩の言う言葉の真偽、所管はどこの警察署になるか。
ここを追求することで、本来のモヤモヤの解消を晴らすのでしょうか?
事実と違っていたとしても、先輩の言い間違いや誤解かもしれませんし。
先輩に突き詰めても、いくらでも言い逃れできそう。

ここから挽回するには、貸した事実を公のものにすること。
できるだけ、その先輩とこういう出来事があったという事実を拡散する。
あとは、貸したお金を、いつまでに返せるのか(期限)を決めること。
そのやりとりは、他の誰かに立ち会ってもらった方が良いです。


法的にどうか?という探求は意味ないですよ。
何百万とかなら別ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回お金の件に関しては、本当に軽率だったと後悔しております。
現在、返済に関してトラブルになっていたため、先輩が言っていた点について、今更ですが借りるための理由が、嘘っぽく感じたので、おかしい箇所をはっきりさせておきたいと考えていました。
期限等具体的にはっきりとさせたいとは思っていましたが、第3者を入れるのは思いつきませんでした。助かります。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/07 00:59

>お金を引き落とせないからいくらか貸してくれと言われ~



安易に貸さない方がいいですよ
カード落としたら仕事サボっても取りに行くと思いますけど、危機管理の無い人なのか言えば誰でも金を貸して貰えると思っているのですかね

会社の総務でもカード紛失で一筆書けば貸して貰えるかもしれないし、クレカのキャッシュでも借りれる...預金通帳とハンコが有れば窓口で下せる

あなたが貸さなくてもいろんな形でカネを手にする事は出来るのです
今度は回収が大変でしょうね...色んな言い訳をクリアしましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

旅行に近い形での出張だったので、浮かれていたのかもしれません。
元々貸さない主義だったのに先輩に負けて、お金を貸したのは、後悔しております。
確かにお金をおろさないといけない状況であれば、事情が事情ですので、会社側も人に余裕のある時期なので、休んでもいいと快諾していたかと思います。
これから、回収を頑張ります。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/07 00:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A