電子書籍の厳選無料作品が豊富!

職場の隣に座っている女性先輩がノーブラで困ってます

20代後半の女です。
今勤めているITベンチャーの企業に転職して半年になります。

やっと仕事にも慣れてきた所なんですが、隣に座っている女性先輩の服装に困っています。
お恥ずかしい話なんですが…いつもノーブラのようなんです。
しかも開襟ブラウス+カーディガンを好む方で、隣同士で話をしていても
中がチラチラと見えてしまうんです。
谷間とかいうレベルじゃなく、トップバストまで見えてます。
カーディガンでギリギリ隠れてますが、生地・色の薄いブラウスだとトップバストの
色が透けて見える事もあります。
椅子に座って同じ目線でこれですから、彼女が前かがみになったり、
横に立って見下ろしたら完全に「アウト」。
見るなと言われても、見えてしまうような状況なんです。
IT系という事で男性も多く、他部署に質問に行ったり来たりをする
ポジションなので、質問に行った男性には丸見えになってると思います。

先輩は30代半ばの既婚女性なのですが、仕事は出来るものの机の上が酷く散乱していたり
デスクの中に賞味期限切れの開封済み菓子を手数保管していたりで、
ちょっとズボラなところがあるんです。
多分、ノーブラが見えてしまってる事も気が付いていないと思います。

上司に相談しようにも男性(40代)の為なかなか言い出せず、かといってこのままでは
隣が気になって、仕事に集中できません。

このままスルーし続けるのがいいのでしょうか。
それとも、それとなしに先輩本人に一言言ったほうがいいのでしょうか。

ご意見お願いいたします。

A 回答 (7件)

ご本人が見せるつもりもない、見せたいわけではないのに、見えているというのであれば教えてあげるに超したことはありませんが、無頓着だったり、見えていることを承知で恥ずかしくない、あるいは見せたい?



どう捉えているかにもよりますよね?

見えてもいい、見せたいなど本人が承知のことであれば、教え方、伝え方によっては「何がいけないの?」と否定、非難ともとられかねません。

あなたとその方との普段の関係にもよりますが、お隣同士であれば、少なくともたまたま電車で乗り合わせた赤の他人という関係ではないわけですのである程度の許容のある関係は築けているのかと思います。

私なら否定的に伝えるのではなく、茶目っ気出して「いつもごちそうさまです」とかってこちらが気づき、かつ否定ではなく「こちらも見えている、気づいている」ということだけを伝えるのだというニュアンスを強調しますが。

それで本人も承知し「あ、やっぱ見えちゃってた・お粗末様です」なんて、見ていることすら否定しないようならば、以後ちら見していることがばれようとも責めを受けることもないでしょうし、堂々と?見ちゃえますよね。
    • good
    • 0

すみません、No.1です。


No.5さんのご指摘で気がつきました。
No.1は無視してください。
    • good
    • 0

余談ですが、#3では質問者さんが「20代後半の女」であるという前提で回答しました。

なんだか、ちょっと違うんじゃないかというご回答が目立つような気がして……。
    • good
    • 0

あなたのキャラクターや先輩のキャラクターで変わりますが、気軽に先輩に冗談が言えるような感じの関係であなたのキャラもちょっと鋭いことをさらっといえるタイプなら、「ちょっと胸が見え過ぎじゃないですか?ぎりぎりですよ」「もしかして、わざとやってます?」とか冗談ぽく言っちゃえば良いです。


それができないようなタイプなら、スルーしてしまうしかないです。見えてしまうのはラッキーだと思っちゃえば良いし。
    • good
    • 0

私がその先輩なら、あなた自身から直接、そっと、ざっくばらんに教えてもらいたいです。

間違っても上司経由で注意されたくないし、回り回って関係ない人から注意されるのも面白くありません。しらじらしい嘘も困ります。

「あのお、いつもノーブラなんですか? たまに見えますよね」でいいと思います。結果、彼女がどうするかは彼女次第です。ちなみに私も隙あらばノーブラでいるので、先輩のお気持ちはよくわかります。ブラすると寝込んだりしちゃうので。でも、衣服を工夫すれば済むことですよね。
    • good
    • 1

羨ましいですね…私も一日中みてると思います。


というのは冗談で。

そんな深刻に考えずフツーに「先輩見えすぎじゃないですかっ」とか言えばいんじゃないでしょうか。

ワザとみせているのなら話は別ですが。
    • good
    • 0

いやーうらやましい。

私なら1日中見てますね。

というのは冗談です。
同じ職場に女性はいないのでしょうか?
もし女性がいれば、その方に伝えてもらうのがいいのですが・・・。
もしいないとなると難しい問題ですね。

例えば、ブラウスの上から色が透けて見えるような時をねらって、
「胸のあたりになんかシミがついてません?」とか言ってみるとか。
自分がトイレに立つ際にでも、さりげなく小声で言い残していく感じで。
そうすればあなたがトイレに行っている間に自分で確認してみて
透けていることに気付くかもしれませんよ。
トイレから帰ってきたあとは、もうその話題には触れない。

と、まあ、うまく行くともかぎりませんけどね。
もしかして透けなきゃいいと思って濃い色の服にするだけだったりして。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!