プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場の先輩に怒られました。

自分の思ってる事が言葉で出てこなくて黙ってしまい、目付きも悪くなって、手が震えて、体が重く感じて、呼吸がし辛くなり、何故かすごい悲しくなりました。

すると、普段優しい先輩から、
「なに?怒ってんの?言いたいことあるなら言いなよ!」
「きついなら、帰れば!」
と怒鳴られました。

なんか自分が変です、とか伝えられたら良かったんでしょうけど、何も言葉が出てこなくて…。

家に帰って1人で泣いてしまいました。
呼吸するのも今も苦しいです。
会社に行くのも外に出るのも怖いです。
先輩に合うのも嫌です。

次、職場に行くのが怖いです。
どうしたらいいんでしょうか…。

A 回答 (4件)

ごめんなさい。

余り優しい回答をしてあげられませんが…
いじられキャラと自分で思い込んでいたのに先輩からのいきなりの注意にビックリしたのでしょう。、
私の部下にもいますが、自分は、いじられキャラた!なんて勘違いしてる部下は、はっきり言って
いらないです。
いじられキャラが通用するのは、仕事を覚える3週間位で、1ヶ月もすれば対等になって欲しいものです。
第一仕事場の後輩は、自分達の役に立ってなんぼですからね。
それを2年もいじられキャラでやっていた。と言う貴女。
2年も働いていたなら会社の戦力にならなければなりませんよ。
叱られて泣いてしまったのは、仕方ありませんが
もう貴女の甘えた態度には、いい加減ウンザリだわ。がきっと先輩の我慢に我慢を重ねた結果なんでしょうね。
明日から先輩の注意1つ1つを
しっかり聞いて真剣に仕事に取り組みましょう。自分に自信がついたなら注意をされても自分の思いを伝える事ができる様になりますからね。
    • good
    • 1

あのときは感情が高ぶっていて満足に喋れなかった。


相手がそれで納得いかなかったら世の中にはそういう人もいるんですと補足。

こう釈明するほかないのでは。

似た症状が何度も起こるなら、筆談なりなんなりで自分が今そういう状況にあるのでいったんクールダウンさせてくださいと伝える必要もあるでしょう。

責め立てた相手が質問者様のような態度なのに更に言えとか何とかいう人にはそういう説明も必要です。


もっとも、私の場合、それをしようとペンに手を伸ばしたら取り押さえられましたが。
そのペンで突き刺そうとしてると勘違いしたそうです。
    • good
    • 0

負の感情に負けないようにね。


今は「怖い」「嫌い」ってネガティブになっちゃっているけど、
ここで頑張って克服できるかどうかが分かれ目だよ。

週末のうちに練習して、先輩に謝れるようにしておこう。
週明けには先輩も落ち着いていると思うから、
「先週は申し訳ありませんでした」ってことと、
「いっぱいいっぱいになってしまい、態度が悪くなってしまいました」ってことを、
ちゃんと伝えれば状況は変わると思うからね。
    • good
    • 0

自分が言いたかったことが何一つ言えなかったんですねー。

ま、そのときは先輩が大きく見えたのでしょうかね。最初のうちは誰でもあることです。仕事なんて、叱られてなんぼのものですから、叱られて育つと思えばいいんです。先輩だってそうだったはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう2年くらい職場に居るのですが、こういう症状初めてで戸惑ってるんです…。
今まではいじられキャラとしてやってたんですが…汗

お礼日時:2020/03/06 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています