ショボ短歌会

私は今デスクトップスリム型のFMVのパソコンを1台所有しています。

皆さんはデスクトップ型・ドーム型・ノート型で何台の家庭用PCを持っていますか?

これから2台目の購入を考えています、お勧めの機種などがあれば教えてください。

A 回答 (10件)

DELLのノート(カミさん)WinXP


Panasonicノート(私)Win2000
Panasonicノート(私)Win2000
Fujitsu FMV Deskpower(WWWサーバ、メールサーバ予備機)Linux
ミドルタワーデスクトップ(WWWサーバ、メールサーバ本番機)Linux
ミドルタワーデスクトップ(長男)Win2000
ミドルタワーデスクトップ(次男)Win2000
ミドルタワーデスクトップ(ばあさん)Win2000
ミドルタワーデスクトップ(私・メインマシン)Win2000
ミドルタワーデスクトップ(私・次回作用完成待ち)Win2000?

ミドルタワーデスクトップと書いてあるのは全部自作機です。
台数が多いのでなかなかアップグレードできません。
次回作は Athlon64 3000ぐらいにするつもり。
ということでオススメはやはりタワー型「自作機」でしょう。自由度高いですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SpiralGalaxyさんこんにちはお返事ありがとうございます。

ミドルタワーのデスクトップはメモリの増設とか沢山できそうで便利そうですね。

今スリム方のFMVDESKPowerを使ってるのでミドルタワーに次は挑戦しようと思います。

お礼日時:2005/05/03 11:45

1台目は「デスクトップPC」、2台目は「ノートパソコン」。


あとは子供が利用するので、必要な台数。
結局、自分以外の人間がパソコンを必要とする台数を除くと、全てで2台あればいいでしょう。
デスクトップをお持ちですので、あとはノート1台ということになります。
ノートはできるだけ軽いのがいいです。
CDやDVD、FDDが付いていなくてもいいので、無線LANができる軽いのがいいです。
    • good
    • 0

ノートは1台。


「ドーム型」という形式をしらないので回答不能。
ディスクトップが13か18。
ミニタワーが3台。
ミドルタワーは0台。
タワーが3だい。
リモコンとか温度制御装置とか時計とか電話機とかの組み込みが20台か30台くらい。

OSは大体が媒体交換で複数動くようになっている・何を使っているか知らないので.回答不能。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

edogawaranpoさんこんにちは、お返事ありがとうございます。

多分私はタワー型をドーム型と間違えて覚えていたみたいです。

今使ってるOSはWindowsXPです。メーカーは富士通でFMVDESKPOWERCE11Aです。

お礼日時:2005/05/03 11:42

自宅のみです。



ノート が 2台です。

一台は、NECの98NX 
OSはWin95

二台目は、FMVのBIBLO
こっちをメインに使ってます。
OSはMe

98NX のOSがぶっ飛んだので、修理に約一ヶ月。
HDがやられてたそうです。
で、その間に購入したのがきっかけです。

使用目的によって、型も機種も変わります。

以前、デスクトップを持っていましたが、収納に困るのと、持ち運びが出来ないのが難点でした。
FDとかROMなどの部分は丈夫でした。

機種もメーカーによって特徴があるので。

私の場合、好きなメーカーで、その時一番能力の高い(HD容量や処理速度など)、でもって流通量が多いものにしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

GWingloveさんこんにちはお返事有難うございます。

使用目的は今はテレビが見れないので、テレビが見れて録画できる機種が欲しいです。

お礼日時:2005/05/03 11:46

デスクトップ4台


osはすべて98se
 866MHz 128MB HDD 40G
 500MHz 128MB HDD 13G
 500MHz  64MB HDD 13G
 333MHz  64MB HDD  6G
すべて、ルーターを介して接続してあります。
予備のメール専用winCEが1台
合計5台

基本的に、ネットとメール、そして、デジカメで撮った写真の処理しか使わないですから、テレビの録画はHDD付きのDVDレコーダーを使っているので、今の主流のテレビ視聴・録画機能などは不要です。

個人的には“OSさえあれば充分”となので、オススメと言われたら、ショップブランドのパソコン
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ban-chanさんこんにちはお返事有難うございます。

HDD付のDVDレコーダーを持ってないので搭載のPCがあれば良いなと思ってます。

デスクトップ4台すごいですね。

お礼日時:2005/05/03 11:49

皆さんすごいですね!


気がついたのはSOTECのマシンが結構あると言う事でしょうか、 ワタシも自宅はSOTECの改造機です
会社のノートはSOTECです
SOTECは安いし最近はデザインも好きですね
SOTECは以前ぼろくそに言われてましたが
最近は少し良くなったんでしょうか、
自作する人はSOTECが嫌いって言う人は
あまり居ないと思います SOTECのマシンは
今まで10台ほど使ってきましたが(自宅、会社含め)
大きなトラブルは無かったですね
デスク機の液晶モニターもきれいですし・・。

コストパフォーマンスという観点でSOTECのマシンなど
どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5900110さんこんにちはお返事有難うございます。

SOTECのパソコン電器店で先週の土曜日に見ました。画面がすごく綺麗で驚きました。

検討してみたいと思います。

お礼日時:2005/05/03 11:51

デスクトップ


 Dell Precision(WinXP)
 SOTEC V4160(WinXP)
 日立FRORA370(Win2k)
 IBM2190(WinMe)
 G4 QuickSilver(OS10.3.9)
 G3-266DT(OS10.2.8)
 G3-266DT(OS9.2.2)
 Macクラシック(OS7.6)

ノート
 ダイナブック(WinXP)
 メビウス(Win95)

現在自宅で稼動してるのは以上ですが、ノート2台とMacクラシックは妻が買ったもの。

1台デスクトップがありますから、もう1台はノートにされてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

98Kinさんこんにちはお返事有難うございます。

すごい台数ですね
持ち運びようでノートも検討してみたいと思います。

お礼日時:2005/05/03 11:53

わたしは3台持ってます。


Macのデスクトップ×1(今はまったく使っていません。)
Windowsのノート×2
です。

次に買うならWindowsのデスクトップ、かな。ノートより安いし。
昔のデスクトップはディスプレイが重くて邪魔でしたが、いまは薄く軽くなってて便利そうですね。
ソニー製は、かつていやな思いをしたことがあるので、ソニー以外のメーカーにするつもりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

luftさんこんにちはお返事有難うございます。

ノートパソコンは持ち運びができるせいか割高ですね。

皆さん沢山お持ちで羨ましいです。

お礼日時:2005/05/03 11:56

6台です。


(1)iMacG5(私)
(2)AKIA(Win98)(子供1)
(3)EPSON(XP-Pro)(子供2)
(4)SOTEC(Win2000)(私/妻)
(5)IBM-Aptiva(Win2000)(子供3)
(6)IBM-ThinkPad(XP-Pro)(子供4)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

home46さんこんにちはお返事有難うございます。

6台!すごいですね。
iMac欲しい機種の1つです。

色々検討してみたいと思います。

お礼日時:2005/05/03 11:58

自宅 デスク機2台


  1台自作 1台改造機

会社 ノート2台
   メイン機 外出用サブ機

 以上全て自己所有物です

2台目お勧めの機種とありますが
使用する目的、環境がわからないと誰もアドバイスできませんよ!

この回答への補足

5900110さんお返事有難うございます。

使用する目的は、音楽の編集をしたり、オーディオ、テレビを見たりしたいです。

補足日時:2005/05/02 22:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!