プロが教えるわが家の防犯対策術!

中高一貫の高校に通っている息子が円形脱毛症になったのですが、学校生活のことで想像以上に悩んでいるのでしょうか?
息子から聞いた高校生活での出来事を以下に記させていただきます。
①班の全員が掃除をサボってしまい、息子1人で掃除を
して、息子が変人扱いされる。

②授業中、黙っていられない、じっとしていられない生
徒が多く、授業に集中できない。

③学校でのボランティア活動の係を強制的にやらされる
る。

④内部進学生と外部受験生(息子は高校からなので、外
部生です。)の扱いの差が露骨で、差別に似たものが
ある

A 回答 (2件)

進学校なの?


高校変えられないですか?
息子さんが行くような高校ではないような気がする。
きちんと躾されて健やかに成長された息子さんじゃないですか?
担任の教師はいったい何をやっているのでしょうね。
最も中学までとは違い
高校からは飽く迄も生徒主体になってくるから
先生は口出ししない事が多くなる。
それにしても
真面目にちゃんとやろうとしている息子さんの援護射撃をするべき先生が
何をされているんだろう。
一度 担任ときちんと話をされてみてはどうでしょうか。
今の息子さんをも盛るのは親しかいないんですもの。
円形脱毛に関しては
人の体質にもよるから一概には言えないけど
わたしも後頭部右側半分が抜け落ちましたが一切何もしませんでした。
一年かかりましたが 今では何の問題もなく
毛量も多いような気がしますから。
下手にお薬付けて毛根に傷をつけるより
良かったかもしれないねって美容院の人に言われました。
周りも脱毛には触れず普通に接してあげてください。
気にする事じゃないって伝えてあげてください。
どおしても気になるならウイッグあるしね。
親として心配でしょうけど
息子さんの生き抜く力を信じて
きちんと話を聞いてあげた後対策を講じてくださいね。
    • good
    • 0

すべては④が問題です。



内部進学生はすでに顔なじみで学校生活に慣れている。

息子さんは外部受験生で、状況がまったく飲み込めない。
自分のポジションが分からない。

それをいいことに、内部進学生たちが結託して一種のいじめの状況を作る。
息子さんはルールを守るだけで、言われるままになる。

まず、教員と話し合う必要がありますね。

ただ、これらのことを教員が知れば、「みんな仲良くしよう、ルールは守ろう」などと、表面的な対応しかせずに事を納めようとするかも知れません。

また、問題になったことを逆恨みして、内部進学生たちの息子さんへの対応がエスカレートするかも知れません。

こうなってしまうと、息子さんだけでは対処しきれませんから、親が事実関係をキチンと把握して、クレーマーにならないように注意しながら学校側と対峙するしかありません。

場合によっては、教育委員会へ訴えることも視野に入れるべきです。

息子さんは、自分の問題なので、何とか自分で対処しようともがいているのです。

「親は子の味方」ということを理解させて、親子で頑張りましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A