アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の同僚の男性が、色んな人に愚痴ばかり言います。

私にも言ってきますが、聞き流します。

他の人からは、私の愚痴だけは聞いた事がないと言ってましたが、信用はしていません。

何故なら、ある女性の愚痴を言ってましたが、その女性と2人きりで4時間もいて、話しているし、嫌いではないかもですが、毎回愚痴をこぼしたりしているのに、その男性がよくわかりません。

八方美人なのでしょうか?
依存しやすい、執着しやすい、かまってちゃんな男性です。

職場では上の立場にある人ですが、みんな不信感を抱いています。

私の事は、あなただけは皆と違う、愚痴をこぼしてる女性は仕事できないのですが、〇〇さんなら見習えるよね?(私)あの人はしっかりしてるから、と言っていたそうです。

上の立場にある人が、こんな感じでいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

あなたも今愚痴ってますよね。

そうゆう事です。
    • 0

会社の同僚の男性が愚痴をこぼすことは、周囲に不信感を抱かせることがありますね。

その男性が他の人には愚痴を言わないということは、あなたに対して特別な信頼を寄せているのかもしれませんが、その信用については疑念を抱いているようですね。

彼がある女性と4時間も2人きりで話していることや、毎回愚痴をこぼしていることは、彼の行動が一貫していないように感じられます。また、彼が「八方美人」である可能性も考えられます。八方美人とは、他人に気に入られようとして、自分の意見や感情を抑えてしまう人のことです。

さらに、彼が依存しやすく、執着しやすい、かまってちゃんな性格であることも指摘されていますね。かまってちゃんは、自分を主張することなく、他人に合わせてしまう傾向があります。彼が職場で上の立場にある一方で、みんなが不信感を抱いているのは、そのような性格が影響している可能性がありますね。

上の立場にある人が、愚痴をこぼすこと自体は問題ではありませんが、その行動が他の人に不信感を抱かせる場合、リーダーシップや信頼性に影響を及ぼすこともあります。彼がしっかりしていると言われている一方で、周囲の人々がどのように感じているかを考慮することが大切だと思います。

もしあなたが同じ立場にいた場合、どのように振る舞うかを考えてみると、リーダーとしての適切な行動を見つける手助けになるかもしれませんね。
    • 0

あなたに意識があるからですよね 信用していいかはいささか疑問はありますが 立場的には愚痴は言わない事が一番でしょう 全員が感じている不満なら多少は容認されますが 

こんな感じで良いですか?に関しては良くないです 何故なら愚痴は解決するしませんから だからどうするどうしたい等を解決しなければ意味がないからです
    • 0

上の立場の人は

部下を 褒めておだてて働く気にさせるものです
皆平等に扱います
誰かに特化することはありません
えこひいきだと思われたら他の人たちがついてきません
愚痴を言ったから相手に伝えて改善させようとするのは 上司の務めです
    • 0

たとえ4時間一緒に居て話をしていたとしても

上司ならもしかしたら仕事の話で注意やああして欲しいこうして欲しいなどの要望を伝えていたのかもしれないよ。
一緒にいるから仲良くしゃべっているとは限らない。
本当に手を焼いているんだとしたら
何とかしてほしくて説得していた可能性だってあるもの。
たとえ話の最中笑っていたとしても
愛想笑い・苦笑い・繕い笑い
いろんな思いでの笑いなのかもしれないしね。
上司である以上 他の人たちにはわからない苦悩を抱えている筈。
中間管理職ならなおさらですもの。
八方美人というより職責の所為で
そうならなきゃならないのかもしれないよね。
上に立ってみなきゃ見えない景色ってあるから。
みんなとトラブル起こさないように
まとめているつもりになっているかもしれないね。
愚痴の中にもいろいろある。
愚痴を言う中で聞いてもらっている人にも
改善を要求している事だってあります。
嫌味やあてつけがましくならないように気を使いながら
伝えるべき事を遠回しに伝えるには
愚痴は一つの手段でもある。
もしくは
貴方も気を付けてみていて気になったら
相手に伝えて欲しいな。
それはそうじゃないよって
同僚が伝える事で角が立たない事もありますから。
協力して気が付いたことは そっと教えてあげて欲しいという要望なのかもしれないしね。
但し
主様に関しては的確に仕事をする人という思いがあるのだと思いますよ。
だからこそ 余計 協力して同じ方向を見て進めて欲しいって
思っているのかも。
    • 0