アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ふと思ったのですが、公共の場でも職場や学校などでも良いですが、トイレとかお風呂とか何かを使用する時にはここを掃除してくれる人に掃除をする身になって使ったことがないなぁ!と思いました。
相手も仕事なので感謝まではしなくても掃除とか洗濯とかしてくれる方の気持ちを考えて使っている人っているのかな?と思いました。
皆さんはどうですか?

A 回答 (3件)

ビジネスホテルに泊まったときは、ゴミは持って帰ります。


自分のゴミを見られるって、なんか恥ずかしい。
浴槽に垢がついてるのも恥ずかしいので、軽く洗います。
    • good
    • 1

皆さんはどうですか?


 ↑
考えたこと、無かったです。

今後は、考えるように
します。
    • good
    • 0

何でも、利用すれその痕跡(汚れ)は生じます。


そして、その清掃も必要です。
利用するという事はサービスを受けることになりますが、
その後始末には労働の対価として報酬が与えられます。

このような、利用者とサービス提供者の関係性においては、
対等の関係なので感謝と言う考えは不要、
利用者が汚さないように気を遣うのは、清掃側にはありがたいこと、
清掃してくれるのは利用者にはありがたいこと、
という相互の感謝の念で成り立つ、
と言う二つの考え方があります。
前者は事務的、後者は人間的、と言う違いであり、
どちらが良いかと言う判断は無くても良いと思います。
ただ、人間社会では、後者であってほしいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A