アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、HGWのPR-500KIの下位に市販WiFiルーターをルーターモードで接続しています。インターネットはOCNバーチャルコネクトによるIPoE接続としています。HGWのブリッジ設定にPPPoEブリッジというのがありますがON,OFFどちらにしてもインターネット接続は正常に行われます。IPoE方式ではこの設定は関連がないですか? それと下位にWiFiルーターをルーターモードで接続すると二重ルーター構成となりますが伝送速度への影響はないと感じております。IPoE方式ではPPoEのことは考慮する必要はないということですか? 知識はあまりないのでこの辺がよくわからないので説明していただければ幸いです。

A 回答 (3件)

PPPoEとIPoEとでは自宅の先にある接続先が違うとご理解ください。

つまりインターネット利用のために契約している会社と自宅の間がPPPoEでつながるのかIPoEでつながるのかです。
IPoEでつながる業者と契約されているのであればホームゲートウェイのPPPoEの設定変更は無関係です。逆もしかり。

ちなみにホームゲートウェイの説明書には「こういう接続環境でこういうことをしたい場合(こういう機器を使いたい場合)はPPPoEブリッジの設定をしてください」といった記載があるかと思います。IPoEブリッジについても同様です。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご説明ありがとうございます。PPPoEとIPoEは別物だということですのでIPoE接続ではPPPoEのことは意識する必要がないですね。

PPPoEブリッジは、下に取り付けているルータからPPPoE接続を行うためのもの。

だから、PPPoE接続を行わないなら、無関係

PPPoEブリッジをON/OFFともに、ONU一体型ルータからなら、PPPoE接続が可
PPPoEブリッジがOFFなら下に取り付けたルータからPPPoE接続は不可

NTTドコモのOCNって、
公式には、
IPv6 IPoE + IPv4 over IPv6
IPv6 PPPoE + (IPv4)PPPoE
だが、
一般的に案内されない非公式に
IPv6 IPoE + (IPv4)PPPoE
があるからね・・・

>それと下位にWiFiルーターをルーターモードで接続すると二重ルーター構成となりますが伝送速度への影響はないと感じております。

PPPoEブリッジ & IPv6 IPoE + IPv4 over IPv6って二重ルータにはならないからね・・・

PPPoEブリッジなら、ONU一体型ルータのルータ機能はなく、ブリッジONUとしての動作みたいなものですから・・・ IP電話のアダプタがありますけどもね・・・

IPv6 IPoE + IPv4 over IPv6だと、ONU一体型ルータがルータで、その下につけているのって、単なるアクセスポイントのブリッジとしての動作だったりしますからね・・・(YAMAHAとかのルータを取り付けた場合は、例外かもしれませんが・・・)
    • 0

PPPoE接続は、旧来のIPv4方式での接続認証方法、

IPoE接続は、今後の主流になるIPv6方式での接続方法です。

下記サイト等で、違いを確認して下さい。
https://netsurbible.com/ipv6-ipv4-difference
    • 0