プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

内閣支持率なんて、朝日新聞の意向次第でかなり民衆を誘導できるんですか。

A 回答 (4件)

朝日だけじゃなく,新聞社ごとに色がつくのは当たり前のことで,大人ならだれでも知っていることです。

朝日は理想主義的左派,読売は現実主義的右派,毎日は常識的中道左派ってね。だから TV 番組もほぼ同じでしょ?あまり色がついていない調査結果を知りたければ,日経が一番でしょ。これを全部見た上で比較しながらものごとを考えるのが大人の判断です。
    • good
    • 1

日中報道協定で中共からの影響受けてるマスゴミの調査なんて


あてになりません
解散とか言ってるのも、中共=維新に都合がいいからです。
    • good
    • 0

内閣支持率の調査は、各報道機関が独自に行っており、


調査対象や調査数が異なります。
よく言われるのが設問内容の違いです。
ちょうちん持ちな機関のほうが、いつも一番高い支持率を示すので、
有利な結果となるような設問と統計をしている、
と、他のマスコミの指摘(批判)が多いです。
    • good
    • 0

内閣支持率は各種報道機関が発表しており、朝日新聞の調査はそのなかの一つにしか過ぎません。

もちろん自民党寄りの読売新聞も支持率を発表しています。朝日新聞の調査は支持率が低めに出る傾向はありますが、それでも他者との差は常に数パーセントです。統計には大数の法則が働いており、一新聞社の意向だけで、誘導できるという陰謀論的な考え方は、完全に間違いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A