プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ジェネリック医薬品を嫌う理由は何ですか?

A 回答 (10件)

国は医療費削減の対策としてジェネリック医薬品を推奨しています。


しかし この間の薬品会社の不祥事をおこしている会社がジェネリック医薬品を製造している会社達で 薬価が低いので安全性よりも利潤追求で求めている良くない会社が存在するからでしょう!
大手のジェネリック医薬品メーカーが不祥事をおこしているのですから
嫌われることもわかります。でも 全てのジェネリックメーカーが
不真面目ではなく 真面目にされているメーカーが大半でしょうから
あまり心配しなくてもダイジョウブです。
私のところも あるジェネリックメーカーと取引があり また私自身も
そのジェネリック医薬品を毎日飲んでいますがきちんと効果が出ていますから!
つまり ジェネリックメーカーの中に良くないメーカーがあり そのメーカーの存在のため 品質・効果の面でバラバラだからです。そして どのメーカーのどの薬が問題あるのかわからない為です。
    • good
    • 0

自分は薬剤師の資格を持っています(でも調剤に従事したことは全くない一般の会社員です)。


昨今後発医薬品メーカーの製造現場での規制要件違反や製造上の不祥事が相次いだことから、ジェネリック自体の全体のイメージが悪くなっているというのもあるかもしれません。これらの理由は、日本人特有のブランド信仰を増長させる格好の材料であったのではと思います。
最近数年の間に起こった問題の中には、安全性を担保するうえで看過できない問題もありましたが、その様なものが矯正され、品質の担保さえ取れるなら、ジェネリックを嫌う理由は全く無いと思います。
    • good
    • 1

それほど安くないからね。

    • good
    • 0

同じといいながらやっぱり粗悪だから。

    • good
    • 0

主成分は同じでも、添加物や製造過程が異なるため、先発薬では大丈夫でも、まれにジェネリックだと合わない人もいるそうなのと、最近ジェネリックの不正が問題になってるから…


https://news.yahoo.co.jp/articles/19aaca0901a38b …
    • good
    • 1

テレビのCMで驚いたのは


「恥ずかしがらずにジェネリックと言いましょう」
というやつ

え?ジェネリックって恥ずかしいの?

反対に
こちらが驚いた
    • good
    • 0

ジェネリックを推奨したりするのは健康保健から支払われる薬剤費を抑える為です。


それでなくても国の医療財政はカツカツな様ですからね。
ジェネリック医薬品と言っても、それは先発薬品の主成分の特許が切れただけであって、
周りをコーティングして居る複数の薬剤の特許は残って居るので、ジェネリックはその部分を
違う薬剤で覆っていますから、先発薬で出なかった副作用が出る可能性があります。
ですので途中で変えるのはリスクが有りますし。
高齢者になれば飲み慣れた薬の方に拘るでしょう。
ですの先発薬から簡単にジェネリックには変えられませんし、医療機関としても先発薬と
ジェネリックでは入って来る額が異なるので両方の面から嫌がる所があります。
昔問題と為った薬漬け医療ならジェネリックでもそれなりの額は入って来るでしょうが、
今では薬は出さなくても良いのなら出さない事が増えてきましたからね。
医療点数も改定されたりしていますので、ジェネリックではクリニックの維持にも多少なり
影響するでしょう。
    • good
    • 0

当然、安いからです。

全然違います。

例えば、3千円がジェネリックで2千円になった時、
千円のお小遣いをもらったような嬉しさがありました。
    • good
    • 0

正規の薬品と微妙に薬の成分が異なり、異なる成分が副作用になるケースもあるからです。


まさに今、医療現場ではジェネリック医薬品が上記のような問題で議論の余地ありと言われています。
    • good
    • 2

安いからです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A