プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学で青春を取り戻したいです。
自分は長距離の強豪校に行ったのですが周りとの差に病んでしまって中学は充実していたのですが、高校時代はほぼど陰キャのような感じで終わりを迎えます。
大学で自分のポジティブな性格や友人関係を取り戻し
陸上もサークル程度で頑張りたいと思ってます。
大学デビューを失敗しない方法を教えてください。

A 回答 (3件)

>大学デビューを失敗しない方法を教えてください。



大学が近くなら、今から大学構内をうろついて熟知しておくといいよ。
大学をホームグラウンドにしておくことで入学直後の緊張がなくなる。
緊張から失敗したり恥ずかしい思いをするリスクが減る。

新入生が道に迷っていたら声をかけて教えてあげることもできる。
熟知していることを教えるだけなので自分に余裕もあるし、頼りがいのある印象を与えられる。
構内のことをいろいろ聞いてくる人もいるだろう。
入学したばかりだと話題に困ることも多いけど、大学構内のことならほとんどの相手と共通の話題として話ができるはず。
そういったことが友達になるきっかけになる。

大学デビューを失敗させない準備として、大学構内をホームグラウンドにすること。
地の利を得るといいよ。
これなら今からでもできるし、交通費の問題さえなければ毎日でも行けるし。

言うまでもないけどホームグラウンド法(?)は、入学して短い期間しか効果はないよ。
他の人たちもすぐに大学内のことを知っていくし、地の利はなくなっていく。
地の利で得た”きっかけ”があるから、有利に大学のデビュー、スタートダッシュにつなげることができる。


それと。
大学内を熟知するといっても地理だけではないよ。
学生たちがどんな風にすごしているか観察する。
どんな行動をしているかどんな会話しているかとか、服装・髪形・アクセ・持ち物などファッションなのかとか。
人気の学食メニューとか人の集まるスポットとか評判のいいサークルとか。
見えいるうちにそういうことも分かってくる。

その中でも服装や髪形って結構大きいと思うよ。
大学ごとに文化や雰囲気があるので、地元ではイケてる服装や髪形でも大学の中ではダサかったり。
オシャレを頑張りすぎて逆に浮いてしまうこともある。
大学の雰囲気を見て入学1~2ヶ月くらいでイメチェンして大学生っぽくなる人も多いので、それからでも間に合うけれど。
でも入学時点でその大学の水準の服装・髪型になっておくことで、新入生の中では目立つ方に入れるはず。
その大学で浮かない程度のオシャレを知るためにも、大学構内をうろつくのは良いと思うよ。

ぐっどらっくb
    • good
    • 0

陰キャとか、陽キャ、大学デビューなどとういう発想そのものを無くすことでしょうね。



人の性格はそれぞれです。他人が自分をどう見るかは管理できません。自分が、自分のペースで、ここちよく生きることが重要であり、むりやり社会のステレオタイプにあわせて、社交的になる必要もありません。むりせず、自分らしく。それが一番です。
    • good
    • 3

大学ではあなたのことを知らない人がほとんどなので、「あいつ高校時代陰キャだったんだぜ」なんていう人はいません。


もし言う人がいても、周りも大学生なので「だから何?」くらいにしか思いません。だから何も気にせず、4年間、思い切り大学生活を楽しんでください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A